タイヤ交換 | 熱中時代! 社長編

タイヤ交換

本日、車のタイヤ交換を行いました。

世界に認められた和製ラジアルが堂々凱旋。
メジャー国産メーカーDUNLOPの海外向けブランド「スミトモ」ジグザグのパターンは、排水性の向上と横の安定性を改善します。
また、ステアリングの反応も速く安定したドライビングを提供します。
熱中時代! 社長編-SUMITOMO 1
環境に配慮し、タイヤの梱包は、バンドでくくっただけの簡易梱包で送られて来ました。
タイヤの梱包バンドは荷崩れ等による破損防止のためにもなる結束です。
熱中時代! 社長編-SUMITOMO 2
ゴム製品なので多少の変形や跡が残る場合もありますが走行に支障はありません。
よく見るとタイヤには、汚れ・こすれが見られますが、タイヤは、車を支えて走るという目的のために非常に頑丈に造られております。
熱中時代! 社長編-SUMITOMO 3
SUMITOMO HTR A/S P01 225/60R18 100H
$熱中時代! 社長編-タイヤサイズ表示
タイヤサイズの見方です。
タイヤ幅:225mm
扁平率:60% 225mm(タイヤ幅)×60%(扁平率)=135mm(タイヤの側面の高さ)
ラジアル構造: R
リム径(インチ):18インチ
ロードインデックス:100=負荷能力(タイヤ一本当たり)=800Kg 4本だから3,200Kg
※ 規定の条件下でタイヤ1本に負荷できる最大負荷能力(最大荷重)を示す数値です。
速度記号:H     210Km/h(最高速度)
※ 規定の条件下でそのタイヤが走行できる最高速度を示す記号です。
熱中時代! 社長編-SUMITOMO 4
日本のタイヤメーカー(製造:made in Thailand)のSUMITOMO(スミトモ)です。
DUNLOP、FALKENを製造している住友ゴム製の海外用メーカーです。
海外ではスミトモブランドを展開し、輸出モデルを逆輸入することで低価格販売を実現してるそうです。
熱中時代! 社長編-CR-V タイヤ積載
1本当たりの重量は、12KgのタイヤをCR-Vに積込みました。
熱中時代! 社長編-葛生原人!お出迎え!
弊社から、車で15分程のガソリンスタンドへタイヤ交換。
道中、葛生原人がお出迎え。
熱中時代! 社長編-駒形興業
そこから、1分程北上すると今回お世話になったGSがございます。

タイヤは、わずかハガキ4枚程度の面積で車を支え、走らせ、また路面の状況をハンドルを通してドライバーに伝える非常に重要なパーツです。
$熱中時代! 社長編-GRANDTREK
DUNLOPの「GRANDTREK」の使用限度は、スリップサインが露出する残り溝が1.6mmまでとなっています。
約4年、39,000Kmの走行距離です。
熱中時代! 社長編-タイヤ空気圧
タイヤを適正空気圧で使用するには、CR-Vの指定空気圧に車両の取扱説明書。または、車両のドア付近等に表示されているので参考にします。タイヤの重要な役割である重さに対する強度は、空気圧によって支えられる重さが変化します。適正空気圧は、タイヤサイズによって決まるのではなく、車につけた時に、そのタイヤにどれだけの重量を負担させるのかによって決まるそうです。
熱中時代! 社長編-CR-V 側面
スタンドでは、交換作業が70分ほどで終了。

・組換え・組込み..@735×4本 2,940円
・バランスの調整..@735×4本 2,940円
・チューブレスバルブ@265×4本 1,060円
・廃タイヤ処理料..@525×4本 2,100円
合計で、9,040円でした。お世話になりました。

熱中時代! 社長編-SUMITOMO
【トレッド】
シリカ配合の天然ゴムをベースに機能的なブロック面が形成されショルダーの剛性効果と伴に運転性能の向上が図られているようです。
また、湾曲した横の溝は、ヘビーウェットでのハイドロプレーニングの危険性を減らす働きがあるそうです。

【タイヤの内部構造】
高速耐久性を得る為に、継ぎ目がないベルトによって補強されていることが謳われています。
$熱中時代! 社長編-SUMITOMO 5
【グリップ性能】
絶対的な性能の期待はできないのですが国産タイヤでも盛んに採用されているシリカ配合の天然ゴムを、有効的に使うことでグリップ性能を実現。
また、ショルダー剛性を強化することで走りの安定感がグッと高まり、重量のあるCR-Vにも対応できそうです。

【ウェット性能】
トレッドに刻まれた湾曲した横の溝が排水効果を高め、十分な性能を保持し、高速走行でも安定感は十分で信頼性が高いと思います。

【快適性】
ロードノイズは、耳に障るような「ゴォー」という音はなく、快適な「サァー」という音が響きます。また、乗り心地は、ほど良い硬さを持っており、乗っていて疲れない感触が得られるようです。
静粛性と乗り心地の良さから評価は高いと思います。
熱中時代! 社長編-CR-V 新品タイヤ装着
【総合評価】
タイヤそのものの剛性感は高く、全体的にバランスに優れているようですので、そこから得られる効果は大きいのではないでしょうか。
敢えてマイナス点を挙げるとすればハンドリングのレスポンス。
きびきび感にやや鈍さを感じるという評価があります。
縦、横のグリップが意外とバランスが悪く、そこからくる感触がマイナス的に感じてしまう人がいるかも知れません。しかし、これは繊細な感覚ですので、一般的な走行で普通の人が感じるかは微妙でしょう。
熱中時代 社長編⇒SUMITOMOタイヤ