ノシャップ寒流水族館 | ・

 .

納沙布岬にある

ノシャップ寒流水族館




すぐそこ
4~5メートル先には海
宗谷海峡が広がってます
43キロ先にはサハリン



隣接する科学館も
楽しめます

こじんまりとした施設で
老朽化も進んでて
決してハデでは無いんですが

ワタクシは割りと楽しめまして

アザラシに餌をあげたり
うきゃうきゃでした(笑)

なんせ
写真がこれだけ
写真撮るのも
めんどくさくなるぐらい
うきゃうきゃだったわけでして


これ何かわかりますか

ここ最近キモイ生き物とか
珍魚としてメディアで
紹介されているオオカミウオ

この魚
ワタクシの印象だと
岩場に隠れて
じっとしている事が
多い魚だと思ってたんですが

まぁ~~

泳ぐ泳ぐ~~
グイグイ泳いで
水槽を何周もしてるんです

えぇ~~
オオカミウオって
こんな魚だったんだぁ~~
くぎ付けですわ

そして
淡水魚の王様
幻の魚とも言われている
イトウ

この淡水魚が
オオカミウオがいる
海水水槽で
ガンガン泳いでるんですよ

ほんと
ガンガングイグイなんです
1番元気なんです

イトウって淡水魚なんですよ

なんで海水に?

しかも寒流水族館なんで
水温もかなり低い

そんな事あるんですね~~

説明読んだら
少しずつ海水に慣らして
こうなったらしいんですが

ドデカイ イトウが
何匹も海水水槽を
泳ぐ姿にまたまたくぎ付け



平目のバルセロナ泳ぎも
圧巻です

平目って底で
じっとしたり
底で移動してる魚と
思ってたんですが

なんもなんも

バルセロナでグイグイ

イトウが
オオカミウオが
平目が

水槽の中を
イキイキと泳ぐ姿は
圧巻でした


科学館も地味なんですよ~~

でもね

普段 子供達に占拠されてる
展示品が

思う存分
楽しめちゃうんです

家の者と燃えたのは
反射神経実験(笑)

五十路過ぎの
ジジとババが
負けるもんかと

結局は
ジジの勝ち
でした