函館 永寿湯 | ・

 .

函館 湯の川にあります

公衆浴場 永寿湯温泉

湯の川温泉での
日帰りは
根崎湯 一辺倒でしたが

今回は初めましての

永寿湯

ここはですね
湯温が高くて
知られています

根崎湯も
湯温が高いんですが

どんなもんでしょう

根崎湯は

ワタクシも家の者も
入れます






分析表



脱衣所です



ここに来たのは

朝7時過ぎ

女性風呂には
すでに10人ぐらいの
お客さま

皆さん お早い
常連さんの皆さんですね

初めましてのジロジロ
洗礼を受けます

湯ぶねの写真は
撮れませんでした

湯ぶねは

中温と低温の
2つ

繋がる隣どうしで
分かれています


まずは低温から

熱いけど普通に
入れます

ぐぐっと首まで
入れます

そのまま 隣にある
中温風呂に
手を入れてみます

うっおぉぉぉぉ~
マジか マジか
うっそだろ
ここ銭湯じゃんよ~

この湯温は無理

本当 シャレにならない
湯温です

熱い 熱い
熱いんだって

すっげ熱い

手がビリビリしてくる

退散 退散
退散ですわ

根崎湯を遥かに
上回る熱さに

なんか笑けてきます

すげぇなぁ
ここ

ロビーで家の者を
待ちます

出て来た家の者も
笑いながら
説明始めます(笑)


計測結果

低温風呂で48℃

中温風呂は50℃以上

湯温計吹っ切れたそうです

使ってる湯温計

源泉温度
計るわけじゃないから
これで充分のはずが

まさかの吹っ切れ



男性風呂は

誰も水を
入れていなかったようで

低温でも入れず

あっちぃ あっちぃ

と 思わず口に
出ちゃったようで

見かねた地元の方が

水を入れて
くれたそうですが

それでも熱くて
我慢して入ってたけど

その おじさんが
上がる時に
熱い水流が出来て

それが家の者に
ぶつかり

熱くて出たそうです(笑)

いやぁ~

も ほんと
全面降参の温泉でした

ワタクシが低温に
入れたのは

先に入ってた方が

水で湯温を調節して

くれていたからだと
思います


ちなみに

湯の川温泉の源泉温度は

65℃前後

ダチョウ倶楽部も
おったまげ

驚きの熱さの

永寿湯 だったのでした