さつまいも掘りに行こう! その準備として… | Bright Smiles and Thanks

Bright Smiles and Thanks

食に関することを書いていきます☆

収穫の秋ということで、
これからさつまいも掘りに行く方もいるかと思います。

先日、さつまいも掘りに行って、
「あってよかった」「あったらよかった」と思ったものを挙げておきます。

◾️服装
□ 汚れてもいい格好
□ 長靴(ついた土を洗い流せるとよい)
□ 帽子
□ タオル
□ 着替え、替えの靴下

私は農業インターンシップの時に
ツナギを既に手に入れていたので、
畑に入る前後にツナギの脱ぎ着で終わりました。

畑の近くで着替える場所があるとは限りません。
できるだけ脱ぎ着がしやすい格好の方が対応しやすいと思います。

◾️道具
□ ゴム手袋(中厚手で裏地があるといいかも)
□ アームカバー
□ バケツ(芋掘り時に芋を入れる用、コンテナでもOK)
□ ハサミ(芋の蔓を切る用)
□ ビニール袋(芋を入れて持ち帰る用、汚れたものを入れる用)
□ 新聞紙(芋を包む用、乗車時に汚れないように敷く用)
□ 段ボール(大量の芋を送る場合)
□ ガムテープ(梱包用)

私が訪問した畑の土はやわらかくて
手で充分芋を掘ることができましたが、
場所によったら小さなスコップがあるといいかもしれません。

◾️その他
□ 水分
□ ウエットティッシュ
□ 日焼け止め
□ 絆創膏

参考になれば幸いです。

準備をしっかりして楽しんでください♬