さつまいもの下ごしらえを簡単に | Bright Smiles and Thanks

Bright Smiles and Thanks

食に関することを書いていきます☆

さつまいもの食べ比べイベントを開催するにあたり、
ただ食べ比べをするだけでなく、
ちょっとしたものもお出しできたらいいなと考えました。

さつまいもを大量に扱うとなると
時間がかかるのは目に見えています。
それをどれだけ短く、簡単にするか。

今の世の中は便利なもので、
書籍でもインターネットでも
いろいろな情報が手に入ります。

その情報がどこまで有用なものかは
各自の判断によるとして、実験してみました。


さつまいもの下ごしらえを簡単にできるか実験

さつまいもを水洗いし、
ラップを巻いて電子レンジで5分温める。

ただそれだけ。

まあ、実験というほど大したものではありませんが(苦笑)


1回目
5分だとさつまいもの大きさや形によると思われるが、
一部火が通っていない状態。

2回目
5分だと短く、置いた向きで偏りが見られるため、時間を延長して実験。

10分だと全体に火が通っていて
そのままでも食べられる状態。


取り出す時には熱いので要注意ですが、
冷めてからカットして冷蔵庫に保管すれば、
次からの作業が少し楽になりそうです。

使う電子レンジや設定によって
時間は変わるとは思いますが、
私はなかなか便利だと思いました。

別に大量調理をしなくとも、
さつまいもを調理したい方にとって
参考になれば幸いです♬