ロタウイルス | カラダの中からHAPPYに♡We are what we eat☆

カラダの中からHAPPYに♡We are what we eat☆

ブログの説明を入力します。



春休み目前に、長男が幼稚園からもらってきたロタウイルス。

初めてなったので、どんなものか知らなかったけど、激しい嘔吐下痢ガーン

ノロウイルスと一緒で、アルコール消毒が効果ないから、次亜塩素酸ナトリウムの消毒液を作って、消毒しなければならないから、もう大変アセアセ


長男から次男へうつり、旦那と私も軽症だけど、ムカムカ気持ち悪い日々。。

それが続くこと1週間。。家族全員食欲低下と看病疲れもあいまって、3日間料理できずもやもや

そもそも菌を持ってるから、料理をしてはいけないと思うけれど、最初に罹った長男は、回復しつつあるので、何か食べさせなければならない。

でも、あまり手は使わない簡単なものを!ということで、今日の朝ごはんは、コレ。



{929F4419-C3D8-4799-B918-D7FD750252AD}



鰹節と昆布を粉末にしただけの無添加自然だしとお味噌と乾燥ワカメとカイワレ大根を入れて、お湯を注いだ、簡単みそ汁!


自然だしの風味がよく、食欲なかったけど、なんとか食べられたキラキラ



長男は、脱水症状にもなり、病院で初点滴ガーン

それを教訓に、次男は、脱水にはさせまいと、頑張って、定期的に、経口補水液を飲ます!!


市販の経口補水液は、人工甘味料入ってたりするから、緊急な時だけ使用して、あとは、手作り。

塩2g、砂糖40gに、水1ℓを入れて溶かし、味見をしつつ、レモン汁で風味づけ。


{35E6EED7-C9EE-487F-A4F2-896C84587F4A}


てんさい糖だから、こんな色。市販の経口補水液よりは、飲んでくれる気がする。経口補水液って、基本美味しくないもんね。




一家全滅させた、おそるべしロタウイルスガーン

早く家族全員よくなりますように!!