8月20日と21日は病院の通院日です


その前に19日は2ヶ月毎の歯科での口腔ケア

いつもの如く問題なく 1時間で歯石除去等終了


20日 脳神経内科と血内科受診

最初に脳神経内科

10時30分の予約でしたが 採血もあり 日の当たらない所に停めたかったので9時前に病院に到着

採血も待つことなく直ぐ終わり 脳神経内科の受付を9時半には済ませて暇つぶし

中待ちの診察受付順に表示されるのを待ってたが 10時30分を回ってもなかなか356番は表示されない 😭

それどころか 後から受け付けされたと思われる9時30分の方や10時予約の方が先に呼ばれる


予約時間までに受付したのに 後から受付された私の前の予約の方が先に診察とは どうなってるのかと問いただしたい気持ちを抑えつつ良い子して待ってました 😂


まもなくして 血内の予約時間の11時を過ぎて漸く呼ばれました

この1ヶ月で手指と足の裏の攣りはどちらとも2回

ギャバロンが効いているだろうということで継続

診察は至って短時間 5分ほど


こんな事なら 患者の空いた時間に入れて欲しかった


すぐさま 血内科の受付

10分ほどで呼ばれて診察室へ


最初に かかりつけ医で受けたがん検診の結果報告

胃カメラとエコー、腫瘍マーカー結果

胆嚢に5.4mmの良性ポリープあり、大きくなってないのでがん化することはないだろうとの事

胃には 良性のポリープ 2016年にピロリ菌を除去した後に出てきたもので 大きくなってない

慢性胃炎 以前からあるもの、十二指腸下部に粘膜下腫瘍 これも以前からあるものでガンではない

水膨れのように柔らかい

長年 胃カメラとエコーは 毎年しているので、どこに何があるかを熟知されており安心して診てもらえる(かかりつけ医にて)

ポリープなどの写真や精密検査不要の報告書を主治医に提示 


腫瘍マーカー結果、肝臓、膵臓、腎臓 正常



血内科の血液検査結果

前回のFLC

比 1.50  κ 15.5  λ  10.3  なんか比が上限に迫ってるような 😅

κ型なのでκがこれ以上 上がらないよう🙏

まだまだ 大丈夫そうなので 今日のところは 😮‍💨


血液検査結果


IgG 967  M  54  A  129

G、M、Aも 前月より若干微増

M、Aも同じように微増してるので良い傾向🙆

これが下がってきたら再発傾向となるが今は大丈夫

その他の項目も問題ないので未治療は継続 👌


次回は9月17日で予約


21日 呼吸器内科

10時半の予約でしたが、前の方が沢山 😭

また 11時30分ごろまで待たされて診察は5分もかからず

喘息は起きてなく、安定しているので次回は3ヶ月後となった

呼吸器内科はもういいかな と考えつつあります


病友さんともなかなか会えなくて心配ですが治療開始が先送りできるよう祈ってます


残暑厳しい折ですが、皆様ご自愛ください 🙏