昨日7日は脳神経内科受診日

手足の指や土踏まずなど 体のいたるところが攣る


攣るのが気になり出したのはIsaPd療法を始めて1年くらいしてからかな?

最初はふくらはぎと腿に時々


最近は手足の、指や土踏まずなど

朝起きてベッドで背伸びするとふくらはぎや腿などが攣る

歯磨きの時、歯ブラシを持ったり 歯間ブラシを持つと必ず右手の人差し指が攣る


原因はつかめないので、対処療法で筋肉の緊張をほぐす薬 今はギャバロン 芍薬甘草湯と同様薬


薬を飲み始めたばかりなので、暫く様子見ということになりました


8日 血内科受診 雨模様で寒いくらい

骨密度を測る為にいつもより早く8時38分に到着

先ずは採血 今日も多くて35分待ち

その間 血圧を測ってボケーっと待ちながら9時過ぎに無事採血


骨密度を測定するために3階から階下へ

前回の時はかなり待ち時間があったので早く来たのに、今日は 人少なく10分くらいで呼ばれて5分ほどで測定完了

少し待って結果をもらい血内科へ移動


受付してたら病友さんと合流できたので、暫くお話し

病友さん 願掛けしたり、体に良さそうなこといっぱいしてるので良い結果となるよう🙏


先に呼ばれて主治医の元へ


先月のFLCの結果をまず聞く

比 1.24 前回より下がってる ✌️

κ 12.5  λ 10.1  κが下がってて良かった 😌

殆ど 先月と変わらずなので、このまま様子見となりました

IgGも下がってる、血小板は少し低いがA/G比は基準値に入ったので、免疫グロブリンが上がったと良い方に考えよう 😄

血液検査結果


骨密度結果

2年前と比較

大腿骨 

前回と変わらず 1%⤴️のみ

腰椎

82%から96%に大幅改善 ✌️

サークリサが破骨細胞の抑制に効いたのかも?と主治医に尋ねたが明確な回答はなし


食事での改善は考えられないから、骨を強くするであろうサプリと毎日 3時間以上ヘルストロンに座って血流改善?してる

👆が効いていると良い方に考えて続けよう


主治医に骨は重いもの持っても大丈夫かと聞いたところ、腰に負担をかけないように持つようにと椅子から離れて動作で示してくれた 笑


攣ることについては主治医は最近と思ってるけど昨年の治療時から始まってると思う

そのことは次の時に話そう、多分治療時に症状を伝えてるので看護日誌には書かれてるだろうから

足の痺れは相変わらずで、常にピリピリと一向によくなる兆しはない


取り敢えず 現状より悪くならないよう祈るしかない 🙏


また 来月12日に受診となった


会計を済ませて再び病友さんと合流

Gが少し上がってるが、もう暫くは様子見となり少しホッとした

大きく数値が上がらないことを祈る🙏


皆様 寒い日が続きますが、風邪などひかないようご自愛ください