本日 14サイクル 開始と思い準備して

挑みましたが、血液検査の結果

 

主治医より 開口一番 本日はよくない結果が出てる と

 

一通り血液検査の結果を聞く

FLCは 後日結果が分かる

 

 

肝機能、腎機能、尿酸、カルシウムは問題ないレベル

IgGは458と低くなっている

白血球は1年前の開始以来3000を切った

血小板は下限ギリギリ

問題は好中球 1000を切ったので、ここは治療を中断して様子見しようとなった

ガーン

本当は骨髄腫細胞をできるだけ叩いておきたかったが仕方ないか

アルブミンは先回とほぼ同じ

でも A/G比は上がってる ということはグロブリンが下がっている

免疫力が落ちているということは間違いない

 

特に体の異常はないみたいだが、4月はスキップしよう

以前にもあったように中断後は好中球も上がってくるだろう と 主治医の言葉

 

それを信じて4月はサークリサなし とするが、ポマをどうするかということになり、この際 止めてみたい と言ってみたら

 

止めても急激に骨髄腫が悪化することはないだろうという主治医の言葉を信じて 1ヶ月様子見 チョキ

 

5月10日次回診察時の血液検査で、IsaPd、Isad、

Pd、未治療の4者選択にて 決めることとした

マルクをやって MRD陰性を確認してからの方が

良いのではと言ってみたが、主治医は安定しているので その時に考えよう みたいな雰囲気でした

 

今回ポマリストの服用を止めたことで、血栓対策の

バイアスピリンもやめてみたいとお願いした

バイアスピリンはポマを止めても継続して飲むことが多いが、薬は極力減らしたいので試しにやってみることにした

(その結果のエビデンスは まだ無いらしい)

 

主治医より 感染症に注意をしてくださいと念押しされた

 

暫くは 生もの控えようかな 

 

ほんと 体調はそんなに悪くないので、いつも通りに 好きなことをしようと考えてます

25日はゴルフの予定が入り、それまでに岩盤浴にも

行きたいし。

 

 

そう言えば 今度の日曜日は3年ぶりの春祭りだ

コロナで祭りが出来なかったが 今年から再開

 

昔は屋台やら踊りなどがでて賑やかだったけど、今は獅子舞だけになったので寂しいが楽しみでもある

獅子舞をしながら家々で よくお酒を呼ばれたものだ

 

病気になって 今はそんな元気もないか? 爆  笑

 

 

今月はIsaPdの治療が無くなり、治療費も限度額までいかないぞ

診察 4240円 と薬代4040円で済んで毎月の出費が限度額までいかないから楽だ

 

今週末まで 雨のところが多いようです

我々のところは散り始めていたので花見はできましたが、今週満開のところは少し寒いかもしれませんね 寒さ対策をしてお楽しみください