声や喉のために気をつけていることはありますか? | 2014年4月〜2017年1月31日までのブログ

2014年4月〜2017年1月31日までのブログ

歌を通して何かを伝えたいのではなく
ただ私が伝わるんだと気づきました。
私の在り方、生き方、生きてきた道が。

時に歌はことばよりも饒舌です。

なんにもなくて すべて ある。

真っ暗闇の深海で、私たちはみんなつながっている。

早朝や晩は冷えるけど、昼間は暖かい。
今頃って、何を着たらいいか迷いますよね(≧∇≦)

そんな時はお気に入りのストールが大活躍〜ウインクチョキ



こんばんは。
ストール大好きラブラブ
いのちのうたいて めぐみのおとです。





気候の変化で体調を崩されて、
マスク姿の方もたくさん見かけるようになりました。


わたしもいつもカバンの中にマスクが数枚入っています。



と、こんなことを書くと
「さすが、喉に気を遣ってるんですね。」
と思われそうですが、
(実際、そう言われることが多いです)



実は、わたし自身はそんなに喉を過剰には意識していません。



先日、初めてお会いする、とっても素敵な声のシンガーさんと
声や喉のために気をつけていることの話題になりました。


そのシンガーさんは、
良質のお肉(タンパク質)と
良質の油(脂質)を摂ること。

とおっしゃっていました。



確かに、

声のために必要な声帯も、その周りの筋肉も、
呼吸のための肺も横隔膜も、その周りの筋肉も、
発声のための口腔内も、その周りの筋肉も、

すべてタンパク質と脂質でつくられますもんね。

彼女のツヤツヤの声キラキラキラキラキラキラを聞いて
とても納得しました。



タンパク質を効率よく摂取するためにはビタミンCも必要なので、もちろんバランスが必要ですし、
何より命に感謝して美味しくいただくことがとっても大切だなぁとわたしは考えます。




ちなみに、わたしが
声や喉のために気をつけていることは・・・



過保護にしないこと♡


です。

{9A7FA742-B7F3-44A6-B5AD-CF3653B5C36D}



例えば、

一年中、外出するときにはマスクを欠かさない。
とか、


外から帰ったらうがいを欠かさない。
とか、


眠る時は濡れマスクをする。
とか、


眠る時は冷暖房を切る。
とか、


お部屋では加湿器を必ず使う。
など、


喉に良さそうなことは、実はあまり意識しません(笑)


むしろ、したくなったらしますし、
したくなかったらしません(笑)


真冬の寒風吹き荒ぶ時には、さすがにマスクはしますし、喉がイガらっぽい時にはうがいもしますけどねウインク



それよりも、過保護にせずに、

適度に世間の荒波にさらす(笑)ことも必要かな〜なんて思っているわけなんです。



なぜかと言うと、


ライブハウスやカフェなど、
歌を歌わせていただく場所が、

必ずしも喉にとって好ましい環境とばかりは限らない

からです。



例えば、タバコの煙が流れたきたり、

お料理の油が煙となって充満していることもあったり、

エアコンで空気が乾燥していたり、

ホコリや花粉が舞ってたり、

車の排気ガスが流れ込んだりと、




なかなか、喉にとっては過酷な条件の場所が多いのです。



だから、どんな場所でも歌えるように

適度に世間の荒波にさらしているわけなのですてへぺろ





ただ、わたしは
タバコの煙がかなり苦手
で、咳が発作のように止まらなくなるので、
タバコの煙が充満している場所では歌わないことに決めてますウインク!




願わくば、
すべてのライブハウスは
禁煙にしてほしいラブラブ



タバコを吸うなとは言わないから、
外で吸ってきて〜笑い泣き




声を大にして言いたいわ(≧▽≦)



そうだ!

あなたが、声や喉のために気をつけていることがあったら、
ぜひ教えてくださいねウインクキラキラ



お読みくださってありがとうございます。

【めぐみのおと出演情報】

「気分は上々!!! Vol.6」
日時:2016年10月28日(金)
(開場18:30)
会場:劇空間えとわ〜る
新宿区市谷砂土原町3-2-1 市ヶ谷フラッツ1(有楽町線、南北線、JR、都営地下鉄 市ヶ谷駅)

{5BE67E1C-9A14-49C0-9886-6729B81ABCA8}


☆Hirai Sathi☆災害復興支援チャリティイベント
〜平井音楽祭〜Hirai Music Festival
日時:11月11日(金)〜13日(日)
会場:JR総武線 平井駅 北口周辺


「気分は上々!!! Vol.7」
日時:2016年11月25日(金)
(開場18:30)
会場:劇空間えとわ〜る
新宿区市谷砂土原町3-2-1 市ヶ谷フラッツ1(有楽町線、南北線、JR、都営地下鉄 市ヶ谷駅)

ご予約はメッセージくださいね


【めぐみのおとファーストアルバム】

『いのちの音』
6月8日(水)リリース
大好評で発売中
ご注文はこちらまで
meguminooto @ gmail.com

{3098BDA2-3E0D-4D3F-AF76-F9022C862980}





ラジオレギュラー番組
『めぐみのおとの よい子は聴きながらおやすみ』
毎週金曜日 20:30~21:00
調布FM83.8MHz で放送中♡

パソコン(Simul Radio、Listen Radio)、スマートフォン(Listen Radioアプリ)で全世界でもお聴きいただけます♪

チャンネル→カテゴリ→全国のラジオ局→関東→調布FM
をお選びください。