歌うことが大好きだ〜♪( ´▽`) | 2014年4月〜2017年1月31日までのブログ

2014年4月〜2017年1月31日までのブログ

歌を通して何かを伝えたいのではなく
ただ私が伝わるんだと気づきました。
私の在り方、生き方、生きてきた道が。

時に歌はことばよりも饒舌です。

なんにもなくて すべて ある。

真っ暗闇の深海で、私たちはみんなつながっている。

こんばんは。

うたと笑顔で地球をめぐる いのちのうたいて めぐみのおと です。


私の本音が炸裂した?昨日のブログ

Facebookでも公開したところたくさんの反響をいただきました。

共感してくださる方、面白いと言ってくださる方(この反応は嬉しかった)、励ましの言葉をくださる方、歌を拡めていくためのアイデアを教えてくださる方、
そして、コラボイベントの提案をしてくださる方(なんと複数の方がいらっしゃいました)。

いろんな方のあたたかさをいただきました。
本当にありがとうございます。


そんな中気づいたこた。

それは、とてもシンプルなことでした。


私は、歌うことが大好きなんだ~*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


歌っているとしあわせなんだ~♪( ´▽`)


ということ。


聴いてくれる人がいようがいまいが、とにかく歌うことが大好き(笑)
家ではいつもひとりで気持ちよく歌ってます(≧∇≦)

聴衆は私ひとり☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
なんと贅沢なオンステージ♪( ´θ`)ノ


ガイドの仕事中にもしょっちゅう歌っています。
時には利用者さんと一緒に歌い、
時には利用者さんと即興で歌い、
時には「歌って」とリクエストされ(笑)

この前は、小学生の男の子に、妖怪ウォッチの歌と大型バスの歌?(タイトル知りません)を真顔でリクエストされました(笑)
彼は私の歌の良さがわかるのね~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆   ・・・と自画自賛♡♡♡

今日もガイド中に気がついたら「ひまわりの約束」を歌っていました(≧∇≦)
まわりの人にも聞こえていたかも~(笑)


歌っている時

時は永遠です。

歌っている時

心は自由の翼を持ちます。

歌っている時

私のいのちが喜びます。

生きている喜びが

中から中から溢れてきます。


語弊のある表現かもしれませんが、

歌で誰かをしあわせにしたいとか
誰かを癒したいとか
誰かを救いたいとか
誰かの力になりたいとか
勇気を与えたいとか
いのちの大切さを訴えたいとか
平和を実現させたいとか

そんな高尚なことはまったく考えていません(^^;; わたくし。
まったく意図していません。

シンプルに、素直に『歌っている』だけ。


ただ、私の中にあるものが自然に溢れ出てきて、結果として私の歌を聴いてくださった方が

(言葉は乱暴ですが)
勝手にしあわせになって
勝手に癒されて
勝手に救われて
勝手に力を受け取ってくれて
勝手に勇気をもってくれて
勝手にいのちの大切さに気づいてくれて
勝手に平和が実現していく

そんなものだと思っています。

何かや誰かを変えようとすることそのものがエゴですもんね。
それは私の美学に反することです♡
(エゴを否定しているわけではないですよ)

歌はすべてが伝わってしまう。
本人の意図とは裏腹に。
だから嘘は歌えない。
隠しても隠しきれないのです。

だから
自分を信頼して
自分を大切にして
自分を愛していくことが必要なんですね。

私は
歌い続けていきます*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
めぐワールド全開で♪───O(≧∇≦)O────♪


お読みくださってありがとうごさいます。

{40D6CB00-3EB4-475E-868F-88023188ED08:01}
photo by Hiroki Kondo photography