大人にこそ絵本は必要だ。 | 2014年4月〜2017年1月31日までのブログ

2014年4月〜2017年1月31日までのブログ

歌を通して何かを伝えたいのではなく
ただ私が伝わるんだと気づきました。
私の在り方、生き方、生きてきた道が。

時に歌はことばよりも饒舌です。

なんにもなくて すべて ある。

真っ暗闇の深海で、私たちはみんなつながっている。

今日は手袋なしでも歩けるくらい、少し暖かく感じました。

こんばんは。
うたと笑顔で地球をめぐる いのちのうたいて めぐみのおと です。


ガイドの仕事で私は、パートナーさん(利用者さん)とよく図書館に行きます。
別のパートナーさんとですが、一昨日も昨日も今日も3日連続で行きました(笑)


みなさん、絵本や図鑑が大好き。
時には床に座り込んで、夢中で読まれるパートナーさんもいらっしゃいます。
私も一緒になって絵本や図鑑を楽しみます。

そしていつも感じること。

それは絵本の世界の豊かさ
感性のみずみずしさ
絵やストーリーの素晴らしさ

そこには、私たち大人がいつの間にか忘れてしまっている、純粋な心があります。

それを毎回感じて、時には感動の涙が溢れてくることもあります。


今日のパートナーさんも、美しい絵や写真が大好きなBさん。
二人で一緒の絵本をめくりながら、私が小さな声で読みました。
それを聴く彼女の瞳がどんどんキラキラ輝いてきて、ストーリーに引き込まれているのが隣にいて感じられました。

Bさんがセレクトした絵本はどれも本当に絵や写真が美しいんです*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

文を声に出して読むとまた違った趣きがあり、その世界観がより鮮やかになるのを感じます。


そういえば私も、お気に入りの絵本を何度も何度も母に読んでもらっていたなぁ~。
その経験が、今の私の創作活動の礎になっているんですね。


お子様の感性を豊かに育むための絵本の世界。
そこには、お子様だけが読むのはもったいないくらい、豊潤で、新鮮な世界がきらめいています。

ひよっとして、大人にこそ絵本は必要なんじゃないかなぁ~、なんて思ってみたり。


そして気づきました。

私、絵本を声に出して読むのがこんなに大好きなんだ~(((o(*゚▽゚*)o)))って。

そして、それを聴いてくれる人がいる!

なんてしあわせなんでしょう~*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


そうだ!!!

『大人もこども一緒に楽しめる絵本の朗読会』しよう~*\(^o^)/*


私が選んだ絵本を 私が朗読して
聴きたい人が思い思いの姿勢で聴く♪
寝たい人は寝ちゃってもいい。

そんな心地よいひとときの朗読会。
私も参加してみたい(≧∇≦)


『読み聞かせ』
という言葉は上から目線ぽくて少し違和感を感じるので、何か、ちょうどいい言葉はないかなぁ~。

『朗読』
とも少し違う気がするし。


きっと、ちょうどいいタイミングで、ピッタリのネーミングが降りてくるよ^_-☆


今日もお読みくださってありがとうございました。

{650F3831-FB36-47B4-8895-901822BD902D:01}
Photo by Hiroki Kondo Photography