原因自分論で人生は好転する | <秘伝> 歯科医院 開業の仕方と、開業してから

<秘伝> 歯科医院 開業の仕方と、開業してから

これから歯科医院を開業する先生、開業して間もない先生に贈る、私なりの医院繁栄のポイントとアイデア集です。
「この業界は不景気だから・・・。」と嘆く前に、やってみましょう~!

自分は一生懸命頑張っているのに、相手が変わってくれない。周りの環境が思うようにならない。」と考えているあなたに、素敵なプレゼントをお贈りします。プレゼント

 

それが、「原因自分論」という考え方であります。おじいちゃん

 

 

相手が変われば、思った通りに事が進むので、そうなればベストですよね。ウインク

 

ですが、現実世界はなかなかそう上手くいきません。ブー

 

変わってほしい相手ほど、思うように動いてくれないものです。節分

 

そもそも、相手を変えることはできません。アセアセ

 

 

変えられるのは自分と自分の未来だけ。ハート

 

そこで今回ご紹介したいのが、原因自分論 という考え方です。ニコニコ

 

 

原因自分論とは、起きた問題に対して「すべての原因は自分にある」 と考えること。看板持ち

 

明らかに相手に原因があったとしても、原因が自分にあると捉えることで、状況を客観視できるようになります。にっこり

 

例:

 スタッフが働かない➔採用したのは自分

 関連業者の仕事が的外れ➔説明したのは自分

 友人に裏切られた➔友人を選んだのは自分

 

 

 原因自分論の反対が、「原因他人論」です。ちゅー

 

すべての原因は他人にあると考えること。

 

簡単に言えば、相手へのグチ、不満です。びっくり

 

例:

 スタッフが働かない➔最近のスタッフは仕事をなめている

 関連業者の仕事が的外れ➔業者のレベルが低くやる気がない

 友人に裏切られた➔友人の人間性に問題がある

 

グチや悪口を言うと、その時はスッキリします。

 

また、「相手が悪いと思っている=相手に変わってほしいと期待している」ことと一緒です。飛び出すハート

 

しかし、現実世界は何も解決しません。

 

 

健全な人は、相手を変えようとせず自分が変わる。不健全な人は、相手を操作し、変えようとする。(心理学者アドラー)

 

相手を変えるのではなく、「自分自身ができることは何か?」を考えながら、自分を変えていくことが重要だとアドラーは提唱します。義理チョコ

 

原因自分論で考えられるようになると、問題解決のために自分自身で行動できるようになります。OK

 

 

例:

スタッフが働かない➔採用したのは自分➡だから、伝え方を改善しよう

 関連業者の仕事が的外れ➔説明したのは自分➡だから、具体的な説明に改善しよう

 友人に裏切られた➔友人を選んだのは自分➡だから、自分の態度を改善しよう

 

すべての原因は自分にあると捉え、自分の中にある課題を認識することで、アクションプランが明確になります。二重丸

 

原因自分論で考えられるようになると、精神面で大きなメリットがあります。爆笑

 

 

 主体的に問題解決できる
 →自己肯定感が高まる
 自分の行動の選択肢が増える
 →人生の悩みが減る
 相手に良い意味で期待しなくなる
 →他人にイライラしなくなる

 

一方で、原因自分論の注意点として、自分が悪いから「諦める、我慢する」という自分を責める考え方にならないようにしましょう。注意

 

例:
 DVを受けている人
 →付き合った自分が悪いので、我慢して耐えよう
 ブラック企業に勤めている人
 →勤めてる自分が悪いので、諦めて頑張ろう

 

問題の状況を客観的に認識し、そこから「どう自分の行動を変えていくのか?」を考えるのがポイントです。上差し

 

 

原因自分論で考えられるようになると、他人に良い意味で期待しなくなりますお願い

 

相手に期待はせず、自分の態度だけは変えてみましょう。ガーン

 

行動の選択肢を持っておくことが大切です。

 

原因自分論で考えれば、自分の行動選択が増えていきます。

 

原因自分論を実践し、今までよりもっと楽な人生になる方が増えたら嬉しいです。スター

 

 

以上、「原因自分論で人生は好転する」でした。ニコ