■一期一笑 | 注文住宅を建てる家族に元気をプラス!ブライトホームあさひのアメブロ

■一期一笑

朝から良い言葉に出会えました。

『一期一笑』

こうありました。



最近のマイブームは、
行き交う人の顔を見たとき、
その人がめっちゃ笑っている顔を
思い浮かべながら
歩くということです。


ひとりで歩いている人は、たいてい無表情か
ちょっと不機嫌そうに見える人が多いのですが、


その顔を元に、
思いっきり笑っている顔を
想像するんです。


荷車を引いているおじちゃん、
自転車をこいでいるおばちゃん、
地面に座って寝ているおにいちゃん、
急いで歩いているおねえさん。


みんなを、私の想像の中で、
ものすごい笑顔にするんです。


すると・・・


自分自身が楽しくしあわせになってしまうんです!


『いいねぇ、その笑顔!』ってな感じです。


通りすがりの人の笑顔を想像する遊び、名づけて


『一期一笑』


赤ちゃんって、
こっちが険しい顔で接すると険しい顔になり、
笑顔で接すると笑顔になりますよね。だから、

『あー、今日は○○さんと会うけど、あの人苦手だよなぁ』
『今朝、旦那と喧嘩しちゃったから、気まずいなぁ』

とかって思うときに、
その相手の最高の笑顔を想像してみることにしたんです。



すると、
人間関係が変わっていきます。


どんなに苦手な人も、どんなに嫌いな人も、
頭の中で最高の笑顔にしちゃうんです。
頭の中では、みんな最高に笑顔。






確かに、無表情なあの人が
思いっきり笑っている顔を
想像してみると・・・。

私が笑顔でいれば、きっとみんな笑顔になるはず。
脳内笑顔天国!!


皆さん、良い週末を・・・


$注文住宅を建てる家族に元気をプラス!あさひで働く社長のアメブロ