■棟の高い家はめでたい | 注文住宅を建てる家族に元気をプラス!ブライトホームあさひのアメブロ

■棟の高い家はめでたい

棟が高く、急勾配の屋根は水はけが良く長持ちします。

デザインを重視した勾配のない屋根は、雨漏りや

耐久性に悩まされる可能性が高いため、要注意です。


『うだつが上がる』という言葉がありますが、
うだつとは、屋根のてっぺんにある装飾を施した瓦の
ことです。

うだつを上げるためにはそれなりの出費が必要だった
ことから、富の象徴になり、屋根上には競って立派な
うだつが上げられました。

これが

『生活や地位が向上しない』
『見栄えがしない』

という意味の慣用句

『うだつが上がらない』の語源になったのです。

昔、平民が少しでも屋根を高く積み上げ、武士の家に
近づこうとしたことから生まれた言葉。

棟の高いことは理にかなったうだつの上がる話です。


$注文住宅を建てる家族に元気をプラス!あさひで働く社長のアメブロ