この前現場調査に

カローラレビンで向かい、

エアコンもよく効くので快適に走ってたら



ん?

なんか風のチカラ弱い?

と思ったら風がでなくなりました


まぁブロアファンやろと思い、

調査が終わってからバラしてみることに

左の足元にLINK付けてるからこれ取り出すの大変

以前にバラした時は簡単やったけど

前に内外気のスポンジ貼り直したりしてました

外気めっちゃ入ってたからやりなおししないとと思ってたからついでに

ブロアモーターバラしてみたらブラシが摩耗でくだけてました

似たようなヤツをカインズでサンダー用のやつを見つけたのでそれを取り付け


で、

組み上げてエアコンオンしたら



え?

なんかケムリでてるやんーーーー


うそーん

最悪や


と、

どうしたもんかとケムリ出たところ、エバポレーターのケースの横のあたりをバラすとなんと

エアコンアンプという部品らしい

コンプレッサーの制御とかもみてるみたい

ツマミついてるけどそこで調整するみたい電磁クラッチとかを


裏見たら


2箇所やけてるー

もー最悪


こんなパーツすぐにはないやろ、しかしなんで、こんなんなるねーんと、

イライラしたけど、原因はたぶん自分で直したモーターやなと

それまでは問題なかったし

とりあえず部品用意しよーさがすぞ


ヤフオクで前期エバポレーター一式が安くでてたので購入

ブロアモーターは新品を買うことに

もう中古も古いし、また壊れるのイヤやし

高かったけど買いました


で、

両方部品きたので組み付け

ついでに今時のクルマの様にエアコンフィルターをとりつけできるように改良


ブロアモーター変えてー

ファンも新品にしました

で組み付けて行くとー


んー?

エアコンアンプのコネクター違う?


ピンの数も全然違うわ。。

あー最悪

また修理できずー

これパワステありのエアコンアンプみたい

自分のはホントはAPEXなのでパワステありのやつやねんけど今はエンジン載せ替えてパワステないから今回エアコンつける時にパワステ無しのハーネスになっているとの事


また部品探す

すぐにあるやろか


うわ!

まだ新品売ってるー!!

連絡してみると在庫ありとの事

その日に送ってくれました


仕事終わったので急いで修理

全部組み付けてー

エンジンかけてー

さー

エアコンスイッチ入れてみるか

めっちゃ緊張!また基盤燃えへんやろか??


オン!


風も出てるしコンプレッサーも回ってる!

良かったー!

しかしなんか風量が少ない

なんで?新品やのにー


よくよく考えてみたら

どうもエアコンフィルターがあかんみたい

外してみたらめっちゃ風でるし

フィルター無しやな笑

今のクルマのモーターはパワーあるんやろか


後、内外気のスポンジ変えて外気がいつも入ってきてたのもほとんど入らなくなりました


結論

自分で修理したモーターが今回のアンプが燃えたりした原因

新品があるならそれにおとなしく変えましょう

めっちゃお金と時間使ってもーたわ


もう40年以上前のこのクルマ

予期しないトラブルもでてきます

それを予防する為に色々と今のモノに変えることができるところは変えてます

がんばって修理とうまく付き合っていきます





仕事でホンダの真ん前で行ったのではじめて行ってきましたー


さー

練習しよ