少しまたほったらかしでしたが

こちら作業再開です


ほとんど作業は完了して後はメーター周りを固定したら次はエンジンに火を入れないとの現在の段階です

それでオイルも回したいしキック踏もうとキックしたらなんとー


クラッチ滑ってクランキングできひん

うわーやばい

クラッチの現在の仕様は


これが入ってます
で、かなり硬いバネ確か2スト用のクラッチのバネを対角で入れてました

ってかこれもう廃盤なんや5枚クラッチ
どんどんパーツ無くなっていくやん
シフトアップのHPからも無くなってるわ
いよいよパーツも無くなってきたな
考えないとアカンですね

今回はこのまま板を変えてもまたすぐに滑ってしまう、何故かと言うとスカットとTDMRを使っている為パワーが全然違うからです
自分の105ccとミクニフラットでも滑るので話しにならないんです
ケースはそのままこのシフトアップの5枚クラッチを使ってプレートと板のみを交換しようの作戦にします
この5枚クラッチのプレートと板は多分ホンダ純正品と同等と思います(NSR50やそのあたりのやつ)

前々から気になってたこれ

クリッピングポイントのこれを試します

FCCと違いあるんかなー

これで滑らんかったらこれで良いわ安いし

1セットでは枚数足らないので2セット買いました


では作業開始

高回転でクラッチのセンターのネジが緩まないように加工してあります

この話は過去ブログを参考に

バラしたフリクションディスクとプレッシャープレート

全然ディスク減ってないかな

けどプレートがツルツルになってるわ

もう対応しきれてないね

バネ硬くしたらクラッチ激おもになってツーリングしんどいし

いかんせんあきません

ほんでこれやね

金属?

何でできてるんやーアルミかな?



んー?

ここ

めっちゃバリが出てるー

この四角いところねー円から出てバスケットに引っかかるところ、印つけれないから伝わるかなー

こんなんではバスケットにダメージが出るわ絶対に、もう部品がなくなっていく一方なのに

5枚とも全部キレイにバリ落としました

面倒やけどこれ絶対やった方がよいわ

やらんと後悔しますよー


クラッチのバネも付属のモノに交換しました

これならクラッチも重くないわー

期待してますよーホンマに


組み上げてオイル入れて

キック踏んでみたら…


バッチリやわ

この時点では問題無し

クラッチも良い感じ

初クランキングやわー

もうちょいで火が入るな

写真はもうひとつのガレージですね

写真が少し前のですがバイクの写真がないので笑


これでうまくいけば良いな

かなり期待してます

またインプレします


この組み合わせが最強かも