おはようございます


見に来て頂いてる方々、ありがとうございます



この前にも書きましたが

自分のブログでいちばんアクセスが多いやつ

そうCD90クラッチの分解、組み付けの

ところです

これですね

純正で二次側になり、ケースも割れにくい

今の相場ではわかりませんが安価でこの様にやれた訳です


しかしこのまま流用だけでは良くない部分があります


•4速ロータリーミッションになってしまう

•3速と4速が近すぎる

•クラッチが弱い、すぐすべる

•クランクが選べない、種類があまりない


などがあります

まだありますがここではこれぐらいに


まずロータリーミッション

これ郵便屋さんや新聞屋さん仕様ですね

4速からギア上げると1速になってしまうんです

危ないですよねー

これはまだあるはず??ですが、

CD90用リターンミッション化のシフトドラムが売っていると思うのでこちらに変えましょう


3速と4速が近すぎるに関してです

チェンジ変えてもわからへんぐらい笑

これはワイド、つまりギヤ比を離してやらないとチェンジする意味がないですよねー

パワー出てれば拭けきってしまいますよね

スプロケで合わせてもかなりハイギアにしてやらないとなので低いギアがたるくなりますよね

ギア比を変えれる事ができるやつが純正でギア流用できるのがあったはずです

確か、wave100の4速ギアのメインかカウンターのどちらかを変えればいけたはずです

うる覚えですがこのあたりは別の方がやってるはずですのでググってみてください

今のギア比ともう2つ選択肢が増えたはず?です

これ変えるだけでもう十分なぐらいになるはずです

社外5速の方が刻み多いし乗りやすいですが、純正なら品質も安心やし安いし良いかなと思います


クラッチがすべる、に関してはシフトの5枚クラッチってやつがでています

これ、全然アカンので買わない様に笑

自分もこれですがズルズルです

良かったの最初だけです

クラッチスプリング変えるのもありですが、パワーが出ればこれもまたあきません

自分はまだ試してないですがFCCクラッチ?ってやつが売られているようで4枚ですが十分やと話を聞いてます

これがいちばん良いのかもしれません

とにかく純正では話しにならないです笑


クランクが選べない、種類がない

これは仕方ないですね

モンキー用のクランクにCD90のクラッチが使えるギヤが売っているのでこれ使うとモンキーのクランクが使えるようになります

CD90の純正クランクは回りがダルい感じです

レスポンス重視であればモンキー用の社外クランクにした方が断然よいです

ただ、オイルフィルターローターが使えなくなるのでゴミはとりきれなくなります



後はどういった仕様にしたいか?です

そのエンジンを


バリバリにすると速いしレスポンスびんびん

ですが、エンジンかけにくい、坂道失速する、

とにかく壊れやすい、スタートのクラッチ難しい

など色々とありますよね

いつ壊れるん?と思いながらのツーリングは

イヤですよね笑

この仕様でも極めた方たちならこういったこと

にはならないかもですが。。


自分の仕様、ってか人のエンジンやる時も

そう勧めてますが、

とにかくトラブルが少ない

ってか壊れない

すぐに乗り出せてストレスなく楽しめる

これを勧めます

みんな何かしらやり過ぎて結果、めっちゃ

お金使って、使いまくってやめてしまう

こうなるように思います

そういったトガった仕様にはオススメしてません




が、


この極みと書いた意味

そう、バリバリの高回転エンジンの話なんです

たまには良いでしょうこう言うのも


回転数は常用15000rpmオーバーの領域

の話です

その時にこのCD90のクラッチの最大の

ウィークポイントが露呈されます

これ致命的です


そんなんないやろーと言われる方や

別にそこまで回さへんしーとか

信じない方々はどうでもよい話や情報なので

スルーして下さい

ってか見んでえーわ笑

必要ないから






ではいきます




高回転はかなり気持ち良いですよ

聞いたことない音、モーターみたいに回ります

振動もほとんどなくびっくりしますよー

ちゃんと作ればですけどー

うまくやれば18000rpmも超えていけます

2バルブでもいけますよ

速いかどうかは別ですが笑


この仕様にエンジンができれば、

シフトミスやギア抜けでもレブが深いので

エンジンブローの確率がめっちゃ減ります

ガンガンアクセル開けていけるので

ストレスなくたのしめますよー



エンジンの話ちゃうわ

クラッチや


この高回転に対応する

CD90クラッチにする!が今回の話です


しかし

もう長くなったのでまた次回に笑


ではでは