みなさん
こんにちはー
えっと
今回エンジンバラした時にやりたい事があって
それはCD90クラッチの組み付けというか
パーツ構成について書いておきます
あ、
12Vケースの内容です
6Vはまた構成がちがいます
サービスマニュアルやパーツリストでは
たぶん読めば意味不明になるはず
〔改正版が付属で添付してあれば大丈夫〕
ですのでみなさんが組み付ける時に
お役に立てればと思いました
クラッチカバー外したところです
自分はオイルフィルターローターは
外してあります
クラッチとオイルポンプの間のクランクシャフト
の上にそれはあります
ノーマルカバー開ければわかります
ロックナットが見えます
これもSSTで外してください
あるワッシャーがあります
これOUT SIDEと書いてある方がカバー側
になる様に組み付け時に注意しましょう
外したらこの様になります
このメインシャフトについてるワッシャーは
クラッチプレートを外した時にオイルで
裏面に引っ付く時がありますので注意です
この様に半円のカタチのワッシャーが見えます
さっきの上のワッシャーは表裏があり、
この半円のワッシャーを覆う様に被せますので
上側は真っ平ら、下側は端が曲がってあります
注意しましょう
この薄いワッシャーが出てきます
こちらも外しましょう
そしたらクラッチアウターも外しましょう
これも外しましょう
があります
これで最後です
組み付け時はこの逆です
しっかりオイル注しながら作業してください
後、
これ見えますか?
シャフトにポンチが打ってあります
これがクランクケースの写真で見える
左側のネジ穴ら辺に向いてないと
内部での組み付けミスになります
エンジンかけたらガラガラと音がします
のでしっかりチェックしてください
以上です
参考になればうれしいです
CD90は何かとモンキー系エンジンとは
ちがいますが、クラッチが初めから二次側
ケースも強化、さらにはロングストローククランク
ですのでスカットでのボアアップとシフトアップの
強化5枚クラッチキットを組めばかなりの
パワーになるはずです
クラッチはノーマルでは話になりませんので
必ずなにかしらの強化はしてください
キャブレターも好みありますが
24〜28パイぐらいまでの物を入れて
さらにヘッドも変えてしまえばmore power に
強化スタッドボルトと強化オイルポンプぐらい
でエンジン自体はバッチリのはず
ミッションも1速はメッチャローギア、
4速は3速とほぼ変わらないですが
簡単にクロス?ワイド?
の4速ギアにできますのでよいですよ
今回自分がミッション交換した訳は、
1速をもうすこしワイドに変更したかった
為です
4速のギアの組み替えでもっと
オーバードライブ化にもできますが
やはり最後まで吹け切りたいので
それはやめときました
もう車体もある程度できたし
エンジンもミッション変えたし
カムイイベント楽しみやーっ
何回言うねんなwww
とりあえず今回はこれまでーっ