みなさん
こんにちはー


えっと
今回エンジンバラした時にやりたい事があって
それはCD90クラッチの組み付けというか
パーツ構成について書いておきます
あ、
12Vケースの内容です
6Vはまた構成がちがいます

サービスマニュアルやパーツリストでは
たぶん読めば意味不明になるはず
〔改正版が付属で添付してあれば大丈夫〕

ですのでみなさんが組み付ける時に
お役に立てればと思いました

ではいきます
{AB872E84-016B-4F9E-A1EC-03A7C391E229}
クラッチカバー外したところです
自分はオイルフィルターローターは
外してあります
クラッチとオイルポンプの間のクランクシャフト
の上にそれはあります
ノーマルカバー開ければわかります
{9AD81986-1C54-40F7-BD4F-8E4B016E0E01}
クラッチスプリングを外したら
ロックナットが見えます
これもSSTで外してください
{23372DB4-DD14-4F29-814E-3467C6D1746A}
ロックナットはずしたらこの文字が書いて
あるワッシャーがあります
これOUT SIDEと書いてある方がカバー側
になる様に組み付け時に注意しましょう
{7B1293C9-3DB9-414A-938C-64A47FDC3D03}
ワッシャーを外してクラッチプレートを
外したらこの様になります
このメインシャフトについてるワッシャーは
クラッチプレートを外した時にオイルで
裏面に引っ付く時がありますので注意です
{94D325BD-DF0B-4EC5-8D95-4C131F4493DB}
上のワッシャーを外したら
この様に半円のカタチのワッシャーが見えます
さっきの上のワッシャーは表裏があり、
この半円のワッシャーを覆う様に被せますので
上側は真っ平ら、下側は端が曲がってあります
注意しましょう
{1D2185B6-86C4-4082-A93B-EAD8FC662306}
半円のワッシャーを外したら
この薄いワッシャーが出てきます
こちらも外しましょう
そしたらクラッチアウターも外しましょう
{1577199B-30A8-4118-BE14-FA4AE43A5824}
メインシャフトにカラーがついてます
これも外しましょう
{A1743F98-FC9D-44F6-AC90-981EBFF4C7A1}
クラッチの1番下にこのぶ厚めなワッシャー
があります
これで最後です

組み付け時はこの逆です
しっかりオイル注しながら作業してください

後、
{A3578211-C5A0-4010-AC58-4E379505D264}
キックシャフト
これ見えますか?
シャフトにポンチが打ってあります
これがクランクケースの写真で見える
左側のネジ穴ら辺に向いてないと
内部での組み付けミスになります
エンジンかけたらガラガラと音がします
のでしっかりチェックしてください




以上です
参考になればうれしいです

CD90は何かとモンキー系エンジンとは
ちがいますが、クラッチが初めから二次側
ケースも強化、さらにはロングストローククランク
ですのでスカットでのボアアップとシフトアップの
強化5枚クラッチキットを組めばかなりの
パワーになるはずです
クラッチはノーマルでは話になりませんので
必ずなにかしらの強化はしてください
キャブレターも好みありますが
24〜28パイぐらいまでの物を入れて
さらにヘッドも変えてしまえばmore power に

強化スタッドボルトと強化オイルポンプぐらい
でエンジン自体はバッチリのはず
ミッションも1速はメッチャローギア、
4速は3速とほぼ変わらないですが
簡単にクロス?ワイド?
の4速ギアにできますのでよいですよ
今回自分がミッション交換した訳は、
1速をもうすこしワイドに変更したかった
為です
4速のギアの組み替えでもっと
オーバードライブ化にもできますが
やはり最後まで吹け切りたいので
それはやめときました

もう車体もある程度できたし
エンジンもミッション変えたし
カムイイベント楽しみやーっ
何回言うねんなwww

とりあえず今回はこれまでーっ