今年の2月に成田山にツーリングに出たのですが
その時に作ったエンジンについて書きます

排気量はスクエアの124cc
クランクはCP 芯だし高速ベアリング打ち替え
ピストンはモダンワークス54パイ
シリンダーもモダンワークス54パイ
ヘッドはなんかわからへん中華ヘッド

{6A16E479-69D5-4B3D-80C2-517FFB923A9C}
ミッションベアリングも高速ベアリングに打ち替え

{8FC0FEFA-E155-438B-B2E1-0ED003A32AB4}
組み込んだ写真

{ACB94000-D7EF-4285-8636-80596B458163}
キタコチタンリテーナー
キタコ強化バルブスプリング
これは等幅ピッチでした

{BC90B9D3-A0B7-4365-97F2-00B827693AFE}
キタコ強化テンションアーム
イズミモータースベアリングテンショナーローラー
G'craft シフトガッチリくん笑
名前知らん笑

{354D98DB-7E39-49D2-B9F4-FCDDB6F22FCD}
ピストンハイトあわない!
ので、3ミリのゲタとベースガスケット二枚重ね
ヘッド側は紙ガスケット
そしたら…

カムチェーン届かない!
84コマより長いのあんのんかー
!!
86コマ!DOHC用!
これや!と買ってみてすぐに試すも

長すぎやん…

で、テンショナー周り小加工とガスケット調整で
なんとかおさまるも
{C5DA84A4-5ED4-47AB-BA8D-950F668C7CD9}
何とか組んだエンジン

{5C8731C9-B308-4CBE-B829-0E32407E32BA}
バルタイ気になって測ったらなんと…
約13度の遅れ…

まー可変カムスプロケットで−5度にまで戻し、
とりあえず低圧縮の高回転振りのエンジンになりました

で、かんじんのインプレッションですが、
これがまたなかなかよかったです
パンチはありませんが振動がすくなく、
トコトコとトルクもあり、やっつけで組んだに
しては意外な結果でしたよー

とりあえず今回はこれまでー