こんにちは!
高単価・高収益フリーランス・
プロデューサーの
古関夢香(こせきゆめか)です。
SNSで誰でも手軽に発信できる現代、
文章を書く機会は
どんどん増えていますよね
文章のもととなっているのは
「ことば」なのですが、
ここで少し考えたいのが
\目的に合わせたことばの使い分け/
今回は、
ビジネスの2つの場面での
ことばの使い分けを紹介します。
①LPや告知文
LPや告知文の目的は
商品を売ることやお店に人を集めること。
この場合は
「人を動かすことば」を積極的に使い、
それぞれのことばを
「人が動きたくなる順番」に並べる
必要があります。
1つの方法としては
「あなた」を主語にしたメッセージ
を盛り込むのがおすすめ。
「あなたは~と感じているんですね」
など、
相手を尊重する文章は、
相手の心にスッと入っていき、行動を促しやすいんです。
そして、行動させるというと
ハードルが高いように感じがちですが、
実はそんなことはありません。
セールスライティング、コピーライティングの世界には
多くの先人がいて、
「型」もあるのが特徴。
まずは型を学び、
忠実に再現することからスタートしてみましょう!
「真似」から入って、
うまくいったらオリジナリティを出せばOKです
②ブログやSNS
次に、
ブログやSNSについてです。
ビジネスで
ブログ・SNSを活用している方にとっては
もちろん最終目的は「集客・セールス」だと思います。
ですが、あくまで
ブログやSNSは入口。
ブログやSNSで直接的にセールスするより、
「あなた」という人を
知ってもらうために活用しているのでは
ないでしょうか?
となると、
ブログやSNSそのものの目的は
「認知度を高めること」
と言えますね^^
認知度を高めることばは、
集客やセールスのことばと違い、
主語が「わたし」になる場面が多いです。
あなたを知ってもらいたいのに、
あなたのことを語らないわけには
いきませんからね
ただ、基本的に
誰しも他人の生活には
それほど興味がありません。
芸能人でもなければ、
この人の一挙手一投足を知りたい!
と思ってもらうのは難しいんですね
それなのに
自分語りばかりしてしまうと、
「自分に酔ってるな~」と
読み手の気持ちが冷めてしまいます。
そこで、
「わたし」を語りながら
「読み手」にメリットを感じさせる必要が
出てきます。
あなたの経験や考えが
読み手にもメリットがあるとわかれば、
読み手にとって
\あなたの経験や学び≒自分ごと/
になり、
あなたに興味を持ち続けてくれます。
型が定まっていないため
慣れや工夫が必要ですが、
あなたの人となりを伝えながら
読者の役に立つ情報も盛り込むという視点を
大事にしてみてくださいね♪
それだけで、
ことばの選び方に
大きな違いが出るはずです!
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