こんにちは!

フリーランス・個人事業向け

ビジネスコーチ

 

古関夢香(こせきゆめか)です。

 

 

 

 

 

 

フリーランスでも、自営業でも、

 

好きなことを仕事にするとき、

 

ライバルに差をつける、

差別化とか、ポジショニング

大事って話はよく聞くと思います。

 

 

 

 

 

 

たしかに、今、あなたがやっていること、

あるいは、やろうとしていることは、

 

すでにライバルがたくさんいる!

 

 

同じことをしていて、

ガンガン活躍している人がいる!

 

はずです。

 

 

 

 

 

だれもまったくやっていないことは、

やらないほうがいいです。

 

 

 

なぜなら、市場で認識されるまでに

時間がかかってしまいます。

 

 

 

だから、ライバルがいるのはいいことなのですが、

 

ライバルと同じことを、後からやっても、

市場でのインパクトが弱くなってしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

じゃあ、どうすればいいの?

 

すでに活躍しているライバルを追い越すなんてできないよー!!

 

 

と考えてしまいがちですよね。

 

そこで、今日は、ライバルに差をつける

ポジショニングの方法をご紹介します。

 

 

 

 

======

1つのスキルで日本一になる必要はない

======

 

 

フリーランスや自営業の人にとって、

なにかしらのスキルを持つことは、

必要不可欠です。

 

 

それがないと、対価として報酬をもらえないからです。

 

 

もし、スキルがなにもないか、

どうしても自信が持てないのなら、

それを磨くトレーニングをするのが先ですね。

 

 

 

 

でも、すでになにかしらの

スキルを習得していて、

 

少なからず、それで仕事をしたことがある!

 

というのなら、

 

フリーランスまたは自営業として、

活躍することが可能です。

 

 

そのスキルのレベルが、それほど高くなくても、

ライバルに差をつけることができます。

 

 

 

 

 

======

スキルは掛け合わせで使うこと!

======

 

まず、

 

スキルは1つでは使わない。

必ず、掛け合わせで使うことです。

 

 

 

たとえば、ライティングスキルを武器にしたいとき、

 

ライティングだけで勝負は難しいです。

 

 

ライティングは幅が広いので、

どの分野かに絞ります。

 

 

コピーライティング、

ストーリーライティング

SEOライティング

SNSライティング

 

 

などなど。

 

 

 

 

そしたら、これに他のスキルを掛け合わせます。

 

 

たとえば、コピーライティングであれば、

 

セールススキル、

交渉スキル、

コミュニケーションスキル、

スピーチスキル、

 

などなど。

 

 

SEOライティングであれば、

専門のスキルなどですね。

 

 

私はSEOライティングをしていますが、

金融、法律、マーケティング、経営、会計

 

などにジャンルを絞っていました。

 

 

これらのジャンルなら、

実務経験があるので、

他のライターより細かく書くことができるからです。

 

 

なので、SEO知識×ライティング×FPとか

 

SEO知識×ライティング×マーケティングスキルなどですね。

 

 

これだけでも、だいぶ差別かできます。

 

 

 

このように、まずは、メインのスキルに、

 

その周辺にあるスキルを1つ掛け合わせます。

 

 

 

 

そして、もう1つ、

 

今度はまったく別のスキルを掛け合わせます。

 

できれば、自分のパーソナリティに関することがいいですね。

 

 

たとえば、

私は、コピーライティング×SEO×

自営業の家で25年間、帳簿付けをしてきました。

 

あるいは、証券会社で営業をしてきました。

 

シナリオや小説の勉強もしていますので、

ストーリーも得意です。

 

 

などなど。

 

こうやって、

3つぐらい掛け合わせると、

完ぺきに独自性、差別化をはかれます。

 

3つの掛け合わせがまったく同じ、

という人はまずいないからです。

 

 

 

 

======

1つのスキルを高めるのと同時に、

スキルの数を増やすこと!
======

 

そう考えると、

 

1つのスキルをいつまでも高め続けるのもいいのですが、

 

他のスキルを習得していく方が、

効率的な面もあります。

 

 

1つのスキルを究めるのは、

職人のやり方になってしまいます。

 

 

ライターであれば、

コピーライティングで数億円売り上げるとか、

 

小説を書いて、有名な賞を取るとか、

 

 

ものすごい卓越した技が必要になります。

 

そこまでたどり着けるのは、

 

何万人に一人の世界。

 

その一人になるには、

ものすごい時間がかかります。

 

 

 

======

収入を増やしたいなら、

職人になるより、経営者になること!

======

 

 

あるいはマネージャーになること。

 

 

俗にいう、

 

ライターなら、筆をおくこと。

 

料理人なら、包丁をおく。

 

美容師なら、ハサミをおく。

 

 

そうやって、いち職人でいることを辞めるのです。

 

そして、マネージャー、

経営者になる。

 

あるいは、マーケターになること。

 

 

その方が、お金を稼ぎやすくなります。

 

 

 

 

======

お金を稼ぐのと、

技を究めるの、どっちが大事!?

======

 

 

そんなことを言うと、

 

「私はお金のためにやっているんじゃない!!」

 

という声が飛んできそうです。

 

 

 

 

が、

 

技を極めて、

それでお金を稼ぐのはたいへんです。

 

 

 

私は出版社にいましたので、

プロの作家も見てきています。

 

その懐事情も、なんとなくわかります。

 

 

日本では、作家業を本業とし、

それだけで生計をたてられている人は、

 

50人程度しかいません。

 

 

書店に行けばわかりますが、

 

作家ってものすごい数がいそうですよね。

 

あれだけの数の本が並んでいるのですから、

作家業だけで食べている人って、

もっといそうな気がしますが、

 

 

実際は、50人程度です。

 

 

ということは、モノを書いて、

トップ50に入らないといけない。

 

しかも、本屋で売れないといけない。

売れ続けないといけない。

 

 

至難の業です。

 

 

 

で、その収入がどのくらいか……

 

 

 

それだったら、

経営者になって、

 

自分で好きなものを売るほうがいい。

 

自分で納得のいく価格をつけて、

気の合う人にだけ売るのでも、

それなりの収入になります。

 

 

下手したら、作家のトップ10より、

収入が多くなるかも。

 

 

 

作家として売れっ子になるためには、

 

何年、何十年も修行をしないといけません。

 

 

それだったら、経営者になったほうが絶対にお得。

 

 

 

 

 

~~~~~~

 

さて、今日のお話のすごく大事なところです!

 

 

「私にはスキルが~」

「もっと勉強を~」

 

と思っているとしたら、

 

それは大きな勘違いかも。

 

 

今の自分で売上を立てながら、

次の事業の柱として、

新しいスキルを習得していくようにしましょう。

 

 

 

しかも、今は世の中の動きが

べらぼうに速い。

 

 

なので、スキルをゆっくり習得している暇はないんです。

 

 

 

たとえば、プログラミングなど、

いま流行っていますが、

 

そのスキルを学んで、

使いこなせるようになるまで、

 

1年とか、平気でかけている人がいます。

 

でも、1年経ったら、

まったく違うスキルが流行っている可能性は大。

 

1年後には、もう役に立たない。。。

ということもありえるのです。

 

 

 

 

それと同じで、

 

ビジネスもそう。

 

 

1年かけて、マイペースでゆっくりと、、、

 

なんて言っていたら、

 

他の人が、さっと出てきて、

 

あなたがやろうとしていたことを、

先にやってしまう、

 

なんてことも十分に起こるのです。

 

 

だから、今はとにかくスピードが命。

 

すぐにやる、

さっさとやる。

 

市場に出しながら、改善していく。

 

 

その感覚を大事にしてください(^^)/

 

 

 

 

 

 



=======

【動画】


「フリーランスの『5つのキャリアステージ』
 を知っていますか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼▼▼LINE登録はこちらから









◇ 受講生さんの成果報告
たくさん集まっています。

 

 


その一部をご紹介しますと、

 

◆今まで数万円だったデザイン制作の報酬が、

単価30~40万円にUP(デザイナー)

 

 

◆数か月ごとしか収入がなかったのが、

1か月で100万円の収入を実現(ヒーラー)

 

 

 

◆実績の見せ方とコンセプトを変えて

150万円の案件を2件獲得(ホームページ制作)

 

 

◆講座を受講して2か月めで100万円の

売上を達成(システムエンジニア)

 

 

 

◆会社員をしながら、得意なスキルを活かし

て15万円の案件を獲得(編集サポート)

 

 

 

 

 

 

 

 

星フリーランスとして成功するための

 戦略、設計図をもっていますか?星

 


もしなければ、こちらを
今すぐチェックしてください!!


 
下矢印下矢印下矢印
 

 

 

【もっと活躍したい!

 でも、どうしたらいいいかわからない方へ】


 

✔ 集客ができないアセアセ

✔ 何をすればいいのかわからないアセアセ

✔ 自分の強みがわからないアセアセ

✔ 収入が安定しないアセアセ

✔ 先が見えないアセアセ

 

……などの不安を解消!

 

5日間で1000万フリーランスの実現イメージがわかる!

 

 

これからフリーランスになりたい!!

フリーランスとして、もっともっと活躍したい!!

 

 

方のために、

 

無料オンライン講座を開催中です!

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

【「好きなこと」「得意なこと」をお金に換えるスキルを磨こう!】
売り込まずに売れる「商品の作り方」と「契約の受注方法」で、

初年度から年商1000万円を目指す教科書

 

 

 

先が見えない、何をすればいいのかわからない、自分の強みがわからない、収入が不安定……

などの不安を解消!

 

5日間で1000万フリーランスの実現イメージがわかる!

 

「1000万円フリーランスへの5ステップ」オンライン講座

 

 

いますぐ無料で受講する

 

下矢印下矢印下矢印

こちらをクリック