インターネットが普及するにつれて、読者の役に立つ記事を書いて発信したい

という企業が増え続けています。

 

それにともなって、増え続けているのがwebライターの仕事。

 

そこで、今日は、webライターの仕事について詳しく解説していきます。

 

 

 

 

 

1、webライターってどんな仕事?

 

webライターの仕事は、webサイトに掲載する文章を書くことです。

webサイトにはさまざまな種類があります。

企業のホームページや商品の紹介や販売ページ、

個人のブログやSNSへの投稿などもあります。

 

 

webライターとして報酬を得るためには、

クライアントとなる企業からの依頼を受けて報酬をいただくスタイルが一般的です。

 

クライアント企業のホームページやオウンドメディア、

SNSなどに投稿する記事を作成していきます。

 

 

クライアント企業はネット上で情報を発信することで、

自社の商品やサービスを知ってもらい、

集客・販売につなげていくことを目的としています。

 

 

そのため、webライターが作成する記事は、

クライアント企業の見込み客を集め、商品やサービスを購入して

くれるように促していくことが目的となります。

 

 

ただし、コピーライティングのように、

1つの記事からいくら売上ができたかと言うタイプのものだけでなく、

顧客や見込み客にとって役に立つ情報を提供し、

文章を通じて読者の悩みを解決するなど、

役立つ情報をわかりやすくまとめた文章が求められています。

 

 

あらゆるジャンルのサイトがありますので、

webライター自身の興味や経験に合わせて、

得意なジャンルで腕を磨いていくことで、

たくさんのクライアント企業に求められるライターになることが可能です。

 

 

 

2、ライターの仕事の5つの魅力!

 

①在宅ワークなので、好きなときに好きな場所で仕事ができます

 

ライターは企業やサイトの運営会社からの依頼に応じて、

記事を作成していきます。

 

なので、記事が作れる環境さえあれば、

どこでお仕事をしていただいても大丈夫です。

 

また納期も決められていますので、

その期限さえ守れば、いつ仕事をするのも自由です。

 

 

なので、会社員をしながらの副業や、

育児中・専業主婦の方に最適な仕事スタイルです。

 

 

 

②世の中の流行やお得な情報など、バラエティあふれる情報を扱うことができます

 

webライターの仕事は、多くの人に読まれる記事を作成していくことです。

 

そのため、流行や話題に合った題材が扱われることが多くなっています。

 

また、世の中ではまだ知られていないお得な情報や、

生活の質を高めてくれるような貴重な情報を扱うこともあります。

 

webライターの仕事を通じて、多くの知識や教養を身につけることができ、

報酬金以上の価値がたくさん得られます。

 

 

 

③一定の決まりや形式を覚えれば、だれでもできます!

 

副業というと、ネットに詳しくないといけないとか、

特殊な能力や知識、経験がないとできないと考えられがちです。

 

しかし、webライターの仕事はフォーマット化されており、

それをきちんと習得すれば、だれでも一定レベルの仕事をこなせるようになります。

 

ライターといっても、小説やエッセイのように独自のアイディアや感性、

表現力が求められるものと違い、やり方を覚えるだけでだれにでもできるお仕事です。

 

 

 

④会社員や主婦の方でも自分らしい肩書やキャリアを積むことができる

 

会社勤めをしているけれど、仕事でやりがいや充実感を得られていない。

育児や家事のために自分のキャリアが中断している。

 

そのため、他の人が活躍している姿を見たり、話を聞いたりすると、

嫉妬を感じたり、自分を卑下して悲しくなったりしてしまう。

 

自分のキャリアを犠牲にしていると感じてしまうと、

家族や友人にも優しく接することができず、イライラや不安をぶつけてしまいがちです。

 

webライターとしてご自身のキャリアを積み、収入を得ていくことで、

一人の人間として充実した時間を過ごすことができます。

 

webライターなら、好きなときに自分で決めた分だけ仕事していくことができますので、

会社の仕事や家事とうまく両立させていくことが可能です。

 

 

 

⑤自分のやる気しだいで収入を増やしていくこともできます!

 

webライターの仕事が気に入って、

 

「もっと収入を増やせないかと考えているのですが……」

「これで独立できたらいいのですが……」

 

という相談をよく受けます。

 

もちろん、webライターは自分のやる気や努力次第で、

仕事量を増やしたり、報酬単価を上げていくことができます。

 

一定の時間数を確保できれば、

専業ライターとして独立することも十分可能です。

 

当社でも、ライターとして独立したい方のサポートを行っています。

 

 

初心者からスタートして、独立するまでの目安は、

 

1年目:知識と経験を積み、自分のジャンルを決める。実績を積む 月収5~10万円

2年目:実績を積み、仕事のスピートを上げていく  月収20~25万円

3年目:仕事の幅やスキルを磨いて、報酬単価を上げていく  月収30~35万円

 

このように、3年程度を目安に独立を目指すことも可能です。

 

 

webライターは経験によって腕が磨かれていく面もありますので、

独立を目指すのであれば、最初からどんどん経験を積み上げていくことで、

効率よく目標を達成することができます。

 

 

 

 

3、いつか起業したいけどネタが見つからない人にも最適!

 

いつか起業したいと考えているが、ネタがみつからないという方も多いと思います。

 

そのような場合は、webライターの仕事をこなしながら、

自分に興味のあるジャンルやビジネススタイルを探していくのが近道です。

 

webライターの仕事は市場の流行やニーズに合ったものが多いので、

どのような業界や商品が人気があるのか、

需要が高いのかを仕事を通じて把握することが可能です。

 

 

また、ライティングスキルは、独立した後

もっとも役に立つスキルといっても過言ではありません。

 

独立・起業してみずからマーケティングを行うときに、

なによりも必要になるのがライティングスキルです。

 

 

将来の独立・起業を見込んで、今のうちから

ライティングスキルを磨いておくことは、成功の近道ともいえます。

 

 

 

 

4、webライターの報酬は?

 

webライターの報酬はさまざまです。

クライアント企業がどの程度の完成度を求めるかによっても、報酬設定が異なります。

 

 

①文章の内容や構成は依頼人側が決めてくれるケース

 

 

たとえば、企業や運営会社が、キーワードを設定したり、

文章のテーマ、内容、題材、構成、参考サイトなどを用意してくれる場合は、

ライター側の負担がかなり減りますので、そのぶん単価は抑えられがちです。

 

 

しかし、どのような記事を書けばいいのかという、

もっとも頭を悩ませるところを企業側がおこなってくれるのですから、

ライターとしてはもらった情報を、いかにわかりやすく

読者に伝わるように書きまとめていくことに集中できます。

 

 

「いい記事を書かなきゃ……」という精神的な負担が少なくなり、

フォーマットややり方、手順さえ覚えてしまえば、

たいして時間もかからずにこなしていくことが可能です。

 

 

当社では、このようなスタイルのお仕事でも、

時給に換算して1500円から2000円程度になることを想定して、

報酬金額を設定しています。

 

なので、1日2時間の作業でも、月収5~10万円が十分見込めるのです。

 

 

 

②文章の内容やキーワードもライターが決めるケース

 

文章を書くことに慣れているライターさんであれば、

もらった情報で記事を書くだけでなく、

 

どのような記事なら読まれるか、

どのように書けばPVが上がるかなどを戦略的に考えて、

書く内容を自分で決めることもできます。

 

 

SEOの知識があれば、それらを記事のなかに駆使して、

検索順位で上位表示を狙ったり、

検索結果から確実にクリックしてもらう施策を取ることができます。

 

 

このように技術力がアップすれば、

とうぜんライター報酬もアップします。

 

経験や実績を積んだライターであれば、

1つの記事につき2~3万円、

それ以上の金額をもらっている人もいます。

 

本人のやる気と努力次第で、報酬単価を上げていけるのは、

webライターの醍醐味でもあります。

 

 

 

 

 

5、ただブログやSNSを書いているだけではもったいない!

 

ライターの中には、非常に安い単価で仕事を受けていたり、

あるいは個人のブログやSNSを書いているだけで、

収入に結びついていない人もいるようです。

 

でも、それは非常にもったいないことです!

 

報酬の高い仕事は、一般公開で募集されることはありません。

ほとんどが紹介や、口コミでつながっているのです。

 

なので、いきなり単価の高い仕事を探そうとするのは無謀です。

企業や運営会社とのコネクションや実績を積むことが重要になってきます。

 

 

逆に、どこの企業でも運営会社でも、

優秀なライターさんを常に探していますので、

どこかでいい評判が立ったり、実績を出すことができれば、

他の企業・運営会社からの依頼もたくさん舞い込んできます。

 

 

そういう意味では、ライターの仕事は

一部の経験豊富なライターに集中している傾向があります。

 

 

そして、現在はまちがいなくライターが不足しており、

この先も企業の情報発信は増え続けることから、

ますますライターが求められるようになっていきます。

 

今のうちからwebライターの仕事を始めていけば、

半年~1年後には、ライターとして十分に稼いでいくことが可能です。

 

それだけ将来性の高いお仕事なのです。

 

 

 

 

6、当社でもライターを募集しています!

 

当社は、企業から依頼を受けてメディアを運営代行しています。

その一環として、ライターさんに記事作成を依頼しています。

それでもライターさんが不足していて、企業の依頼を受けきれなかったり、

私自身も一日に何本も記事を作成しなければならない状況になっています。

 

 

・webライターの仕事に興味がある

・今からwebライターとしてのスキルを磨いていきたい

 

という方は、ぜひお声をかけてください。

 

 

 

 

7、webライタ-になるための勉強をしたことがないという方へ

 

webライターの仕事は、わかりやすい文章を書くという点と、

web媒体である点から、一定の書き方や決まりがあります。

 

これらを理解していないと、おそらく企業や運営会社が

求めるレベルの記事を書くことができなくなってしまいます。

 

 

そのためにも、webライター向けの本を読んだり、

講座を受講するなどで、一通りの知識・スキルを習得することが、

webライターになって活躍するためには一番の近道になります。

 

 

 

当社でも、webライターになりたい方向けの教材を

ご用意していますので、ぜひ活用してください。

 

 

また、webライターの仕事をしなくても、

 

自分のブログやSNSのアクセスを上げたい、

収入につなげていきたいと考えている方にも、

 

この教材はたいへん役に立ちます。

 

 

 

webで情報発信をするなら、

最低限知っておかないといけない情報が満載です。

 

 

これらを知らないでブログやSNSに投稿しても、

おそらくたいした反応もないまま、

時間と労力だけを無駄に使い続けることになってしまいます。

 

 

webライターに必要なのは、難しいスキルではなく、

webという媒体を理解すること、

人間の心理を理解することという、基本的な要素です。

 

これらを学んでおけば、生涯にわたって、

あらゆる面で役に立っていきます。

 

費用対効果で考えても、かなりお得なスキルです。

 

 

 

 

8、webライターはこんな人に向いています!

 

○ 在宅で月収5~10万円の仕事を探している方

○ 文章を書くのが好きで、好奇心旺盛な方

○ 一定のジャンルについて詳しい方、詳しく調べるのが好きな方

○ いまの仕事に充実感ややりがいを感じられない方

○ キャリアが中断してしまっている育休中・専業主婦の方

○ いつか起業したいけれど、ネタが見つかっていない、自信がない方

 

 

 

 

 

9、webライターになって、こんな生活を手に入れよう!

 

○ 現在の収入+月5~10万円の収入が入ってくる!

○ いつでもどこでも、空き時間を使って仕事ができる!

○ 会社員や育児中、専業主婦の方でも、自分らしい肩書とキャリアを持つことができる!

○ お得な情報や日ごろの生活で役立つ情報がたくさん入ってくる!

○ 好きなジャンルを掘り下げていくことができる。そのジャンルの専門家になれる!

○ 話題が豊富で、一緒にいて楽しい人と言われる。同姓からも異性からもよくモテる!

○ いろいろなことに好奇心を持って過ごせるので、ワクワクした楽しい毎日が過ごせる!

○ いずれ社会復帰や独立・起業するときに、武器となるスキルを習得できる!

○ だから、安心して社会復帰、独立・起業できるようになる!