は独立前は、ライターをしていました。

 

そのときに、電子書籍を書いて、出版してもらっていました。

 

約30冊ほどだして、トータルで1万冊以上売れています。

 

 

その後、起業して、出版社をつくり、著者を集めて、

こんどは電子書籍を出版する側になりました。

 

すでに、200冊以上、出しています。

 

 

なので、どんな本が売れるのか、自分の目で見てきています。

 

売れるものには、傾向や特徴があります。

 

それをまとめてみました。

 

 

 

7つの人気のテーマ

 

 

①お金儲け系

 

お金のことは、どんな人でも関心を持っています。

大きく稼ぎたい人もいれば、副収入で月数万円ほしい人、

すぐにでも小銭を集めたい人、

 

ニーズの形もさまざまです。

決して、大金を稼いだ人しかかけないものではありません。

 

 

②性、恋愛、人間関係

 

これも人気があります。

恋愛ハウツーもの、性的な関係に関するもの、身体に関するもの、

 

これも多くの人が興味を持つジャンルです。

 

 

③資産運用、お金の節約

 

㈱や不動産投資に関する本は、根強い人気があります。

またお金の管理、節約法、資金管理、クレジットカードなど、

 

あるいは、貯金の方法、家計簿の付け方、お金のやりくり方法ですね。

 

 

④時間管理、時間の節約

 

いまはだれもが忙しい日々を過ごしています。

なので、少しでも余裕ができるように、考えているのでしょう。

 

余暇の時間が欲しいという人もいれば、

もっとたくさんの仕事をこなしたいという人も。

 

少ない時間で、より大きな成果を出す方法、

時間を無駄にしないためのスケジュール管理法、

 

そういえば、スケジュール手帳も人気がありますよね。

 

 

⑤美容、ダイエット、健康

 

最近、電車のなかで、開脚している女性の広告がありました。

 

それを見て、私の周りでも、数名がその本を買っています。

 

しかも、買ったのは男性ですよ!

 

美容やダイエット本は、女性ならだれでも興味がありますし、

なかば中毒のように、買い集める人もいます。

 

また、病気にならない○○法みたいなのも、よく見かけますね。

 

 

 

⑥趣味、コレクション

 

たとえば、料理、ガーデニング、裁縫、旅行、カラオケ、ゴルフ、スポーツ、、、

 

数え上げたらキリがありません。

 

私の会社から、クラッシックカメラのコレクターが、解説本を出しました。

すると、似た様なコレクターが喜んで買ってくれましたね。

 

類は友を呼ぶというのか、かならず似たような仲間がいるものです。

 

 

⑦自己啓発、名言

 

これも多くの人が気にするテーマです。

 

偉人の言葉を集めたり、夢を叶えた実績をまとめたり、家族の絆を描いたり、

メンターによる指導の方法を書いたり、

 

スタイルもさまざまです。

 

また、ちょっとした冒険のようなストーリーも人気です。

 

 

 

 

以上、人気のある7大テーマです。

 

 

屋さんにたくさん並んでいたり、広告をよく見かける内容は、

電子書籍でも、ブログでも、人気があります。

 

 

ただし、ここにあげたテーマにこだわりすぎる必要はありません。

 

 

あなたが得意とすること、実際に経験してきたこと、

他ではなかなか見かけないめずらしいスキルなども、

十分コンテンツ商品として販売することができます。

 

 

ぜひ、あなたのテーマを考えてみてください。

 

 
  ~・~・  ~・~・  ~・~・  ~・~・

ブログではなかなか書けない情報を、

メールセミナーでお届けしています。

 

出版社の社長&プロライターが教える

「あなたの知識、スキル、経験を、コンテンツ商品にして、

理想の収入を生みだす方法!」

 

くわしくはこちらから↓

http://bridgetscl.com/announce/zissenmailsemam