こんにちは。
永田わかです。

 

 

今日は、オンラインビジネスでの

「商品スタイル別
メリット・デメリット」

 

「最適なスタイルの選びかた」


をご紹介します。



私がオンラインビジネスを
はじめたのが、2012年。

当時はfacebookの
個人投稿だけで
集客・販売していました。


起業して2年目で
年商1000万円を超えたので、
もう10年ぐらい、
在宅で仕事をしています。


時間の使い方は、
自分で決められます。


もちろん、
お客様との面談で
アポが入っているときは
拘束されますが、


アポをどの日に
どのくらい入れるかも
自分で決められるので、
けっこう自由がききます。


たとえば、
1週間のうち3日間は
お客様とのアポに集中し、

残りの3日間は
作業や研究に時間をあてる。

私はわりと
このパターンが多いですね。

お休みは
週に1日は
とるようにしています。

日曜日に
研修が入ったりするので、
平日にお休みをとることも
多いです。

美容系サロンとか病院は、
平日に利用するほうが
いいですよね。

あとは、遠足に行ったり、
高齢の両親と出かけたりします。

遠足については、
また別の機会で
説明するとして…




今日のテーマは、

「商品スタイル別の
メリット・デメリット」
 

 

「最適なスタイルの選びかた」


前回、
「オンラインビジネスって、
なにをするの?」

ということで、

「オンラインビジネスの
商品スタイル」

をご紹介しました。


〜復習がてら〜

①教える;
講座や塾、教材など

②アドバイスする:
コンサルタントなど
問題解決に向けた
相談に乗るスタイル

③手伝う:
仕事のなかで、
あるいはプライベートで、
ある行為をお手伝い
または一緒にこなします

④代行する;
代わりにやってあげる
依頼人は手を出さないスタイル

⑤制作する:
つくってあげる
文章ライティングやデザイン
WEBページやシステムの制作
商品作成など

⑥施術する:
エステやマッサージ、
その他、直接サービスを
してあげるスタイル





「商品スタイルがいくつかあるのはわかったけれど、
それをどうやって選べばいいの?」

という質問が聞こえてきそう

ということで、

ここからは、

その点について詳細を説明していきます。


まずは、
それぞれの商品スタイルをどのように提供するのかを
考えてみましょう。


【教える】講座スタイル

講座は講師がいて、
複数の受講生さんがいるスタイル。

これはオンラインでも、
リアル会場でも開催できますが、

どちらにしても、
講師であるあなたが
人前で話をすることになります。

参加人数が多いほど、
みなさんを束ねて誘導していき、
時間内に一定の
カリキュラムを終わらせる、
という力量が必要です。

その場で話を折って
質問されることもあるので、
対応力が求められますね。


【教える】教材の提供

教える形でも
人前に立たなくても
いいように

動画とPDFの教材にして
それを提供するスタイル
もあります。

この場合、
事前に動画やPDFを
制作するだけで、
すべての受講生に
対応することができます。

なので、あとがラクですね。

逆に、
教材を作らないといけないので、
最初に手間がかかるのと、

受講生は教材だけでは
物足りないと
感じる方もいるので、
交流会や質問会の開催など、
なにかしらのフォローが必要になります。



【アドバイスする】コンサル系

コンサル系は、
1対1での会話に
なることが多いので、
相手の質問や意向を聞き、
それに合わせた回答を
していくことになります。

①の講座系のように
大勢を束ねる力はいりませんが、
逆に、1対1になると、
相手にしっかりと
向き合うことになります。

つまり、
話しが深くなったり、
どんな話しになるかわからず、
それに対応していく力が必要です。

また、
1対1のスタイルですと、
その時間はそのお相手しか
対応できないので、

他のお客様も
対応していくことになると、
時間がそれだけかかります。

働く時間が増えてしまう
ということですね。

その分、
お客様の悩みや問題に、
深く向きあい、
寄り添うことができます。


【手伝う&代行する】

これは、特定の行動を、
一部分だけ手伝うか、
まるまる引き受けるかになります。

一部分の場合、
クライアントが残りを担うのか、
他の人が担うのか、
いろいろなスタイルがあります。

他の方と協業していくことになるので、
協調性が求められます。

代行する場合は、
自分で一連の業務をまるごと引き受け、
こなしていきます。

期間の制限を設けず、
長期的に継続するケースもあります。

自分ひとりでこなせるので、
協業しなくてもよく、気持ちがラクです。

そのぶん、
自分に責任がかかってきますので
プレッシャーが強くなります。

とくに運用代行だと、
運用の成果が数字で把握できるため、
その重圧がキツいと感じる方もいます。

ですが、それをクリアできれば、
わりと自分のペースで仕事が進められます。


【制作する】

これは、特定のものを作ることになります。

よくあるのは
SNSに掲載する画像やホームページ、

セールスで使うスライド資料などです。

また、商品そのものを代わりに作ってもらう
ケースもあるでしょう。

制作のメリットは、
仕事の区切りがとりやすいことです。

指定のものを作って
納品すれば完了するので、
仕事を区切っていくことができます。

仕事の時間数を調整したい人に
向いています。

デメリットとしては、
制作物の完成イメージを
クライアントとしっかり
すり合わせしておかないと

あとになって
イメージと違うと言われ
何度も修正したり
中断したりしかねません。


【施術する】

これは、
手に職をつけた方が、
直接お客様にサービスをしてあげるスタイルです。

エステやマッサージ、
美容室などもそうですね。

私が利用しているものだけでも、
美容室、マツエク、眉ワックス、
歯のホワイトニング、
フェイシャルエステ、
あとネイルもそうですね。

1ヶ月でこれだけ
こなしているので、
毎週、あっちに行ったり
こっちに行ったりしています。

お客様がお店に来て、
直接やってもらう形ですね。

なので、
お店を用意しないと
いけません。
維持費がかかります。

1対1の施術だと、
仕事の時間が長くなりがちです。

ただ、
このスタイルのメリットは
私が毎月あちこち
行っているように、
リピートが多いことです。

気に入ってもらえれば、
定期的に通ってもらえます。

固定客が増えると、
売上も安定し、
集客の手間を省けます。



以上が、
商品スタイル別の
メリット・デメリットです。

 






では、これらの商品スタイルの中から
自分に最適なスタイルを
どのように選べばいいのでしょうか。


まずは、
「自分の能力に合っているか」
です。

とくに収入を増やす場合、
お客様への対応が多くなります。

その際に、
自分の能力に合っている
スタイルなら

長時間でも苦痛にならず
こなすことができます。

でも、
人前で話すのが苦手なのに、
講座の受講生が増えてしまったら…

考えただけでも、
ストレスフルです。

人前で話すのが苦手なら、
動画教材の提供にするなど、
違う形をとるのがよさそうですね。


次に、「顧客満足度」ですね。

お客様に
物足りないと
思われるのは
もったいないです。

むしろ、
「こんなにやってくれるの!?」
と喜ばれるぐらい、
内容を充実させられると、
紹介や口コミが起こりやすくなります。


そして、「他の活動とのバランス」です。

他の活動、
たとえば人と話している
ことが多いとか

パソコンに向き合っている
作業が多いなど

それぞれの状況を踏まえて、
スタイルを選ぶことがおすすめです。

これは
どういうことかといいますと

たとえば、
教材を販売するとか、
オンラインで講座を
開催するとなると

1日中パソコンに
向かいっぱなしになってきます。
それが何日も続きます。

動くのが好きな人にとっては、
このスタイルはキツいですよね。

そこで、一部、
外に出てコンサルをするとか、
施術をするなどの
動きを取り入れていくことです。

オンラインビジネスを
始める方のなかには、
1つのスタイルにこだわり、
それ以外のスタイルを
試さない方も
けっこういらっしゃいます。

しかし、
どういうスタイルがいいかは、
人によって異なります。

別の人のやり方をマネしても、
同じような成果になるとは
限りません。

ここは、
自分の性格を考えたり、
実際に試してみることといいですね。


以上が、
自分に最適な商品スタイルの選び方です。


始めるときは、
けっこう軽く考えがちなのですが、
あとあと大きな問題になってきますし、

あとで軌道修正することになると、
それまで費やした時間や
お金や労力が無駄になりかねないので、
ぜひじっくりと考えてみてください。


もし、
なかなか自分では極められない…
という方は、

私が無料でご提供している
個別相談も使ってみてくださいね。

 

 

 

 

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こんにちは!

オンラインビジネスのトータルプロデューサー
永田わか です。

 

 

 

webで集客して
商品サービスを提供する
いわゆる

オンラインビジネスをしたい

という方が
近ごろ、ホントに多くなっています。


在宅で、

空き時間を使ってスタートできるので、
会社員の方や
他にお仕事をお持ちの方でも
副業から始められます。


しかも、初期投資がかからない

自分で商品を作れれば、
SNSを使って、

集客・販売できるので、
売上を立てるまでのコストが
ほとんどかからないのです。


オンラインビジネスであれば、
自分の好きなことを仕事にできるし、
会社のように定年退職もない。


つまり、
いつでも始められて、
何歳まででも続けられる…




自由なライフスタイルを考えている方
収入を増やしたい方
自分の経験を人に役立てたい方には
うってつけの仕事ですよね。


いまは風の時代と言われていますが、
そんな時代背景にも合っているのかも。


個性を活かして、
自分が理想とする仕事スタイルや
仕事内容、収入やライフスタイル
を作っていけます。

まさに、人それぞれ、
理想を追求できますね。


ということで、
私はオンラインビジネスにチャレンジするのは、
大賛成です。

私はオンラインでのビジネスを始めて、
はや10年がたちました。


最初は覚えることがたくさんあり、
スムーズにこなせるようになるまでは
トレーニングの日々でした。


でも、一度やり方を覚えてしまえば、
あとは自分のペースで、
自分がやりたいだけ仕事に
時間を費やせばよくなります。


とくに、

好きなことを商品にしている場合、
仕事をしていること自体が
楽しい活動になりますので、
仕事と遊びの境界線が

なくなっていきますね。


仕事も楽しい!
プライベートも楽しい!
といった感じです。


だから、
へんなストレスがなくなりますね。

私は満員電車での通勤が苦痛でしたが、
それからも解放され、
住みたい場所に住むことができましたし、
仕事を通して、
ステキな人にたくさん出会いました。

お客様から人生を教わったり、
考え方を学ぶことも多々ありました。

人生での幸せの1つに、
「嫌なことが少ない」


あるいは
「やることとやらないことを

自分で決められる」
ということがあります。


安心して日常生活を送り、
理不尽なことがほとんどない。

もちろん、理不尽なことって、
仕事でもプライベートでも
いろいろ起こるものですが、
それを極力減らすことができます。


たとえば、コロナの時期…
外出制限がされても、
仕事ではそれほど支障はなかったですね。


というように、
魅力満点のオンラインビジネスです。


そこで、これからは、
オンラインビジネスの始め方
商品づくりや

集客・セールスの方法
ビジネスの発展のさせ方など、

オンラインビジネスをする方はもちろん、
すでに始められている方にも
知っておくといいことや
いま一度、整理しておくといいことを
お伝えしていきます。





では、今日の本題です。


まずは、

オンラインビジネスって、なにをするの?

という、もっとも基本的なところですね。


オンラインビジネスは、
オンラインで集客して、
商品はオンラインでの提供でも、
直接対面での提供方法でも、
どちらも可能です。


いまは、集客も商品提供も
完全オンライン
という方も多いようです。


私も基本的には、
すべてパソコンのなかで
仕事をこなすことができます。

パソコンがあれば仕事は完了できるけれど、
あえて動きまわったり、
人に会ったりすることはあります。

それは、動きまわるのが好きだし、
人に会うのが好きだからですね。

しかも、

おしゃれも好きだし

旅行も好きだから、
どうやらあちこち動きまわるのは

性分のようです。




では、今日の本題をまとめていきます。

オンラインビジネスでの商品の形には、
いくつかのタイプがあります。

自分の好きなやり方にすることもできますし、
あえて複数のやり方を組み合わせることもできます。

ご自身のリソースや好みをもとに、
決めていくのがいいですね。



オンラインビジネスの商品スタイル

①教える:
講座や塾、
教材など


②アドバイスする:
コンサルタントなど
問題解決に向けた
相談に乗るスタイルです


③手伝う:
仕事のなかで、
あるいはプライベートで、
ある行為をお手伝い、
または一緒にこなします


④代行する:
代わりにやってあげる。
依頼人は手を出さないスタイル


⑤制作する:

つくってあげる。
文章ライティングやデザイン、
webページやシステムの制作など、
または商品になるものを
代わりに作ってあげるケースもあります


⑥施術する:
エステやマッサージ、
その他、直接サービスを
してあげるスタイルです


上記のなかで
「⑥施術する」は
直に接しないと
提供できないかもしれませんが、
①〜⑤はオンラインのみで完了しますね。


これらの商品形態を、
1人で提供する場合もあれば、
複数の人数でチームを組んで
おこなうケースもあります。


自分一人で対応しきれない部分を、
その技術を持っている人に
補ってもらうこともできます。


クライアントごとに
希望のスタイルも異なることもあります。


なので、クライアントの意向を聞いて、
商品サービス内容を
カスタマイズするケースもあります。


慣れないうちは、
そのような方法もアリですが、
商談セールスごとに
カスタマイズした提案書を作成し、
サービス内容もお客様に合わせて対応するとなると、
労力が増えるうえに気苦労も増えるので、
商品はあらかじめ内容を決めておく
のがスムーズだといえます。

以上が、オンラインビジネスの商品スタイルです。


あ、でも、
「商品スタイルがいくつかあるのはわかったけれど、
それをどうやって選べばいいの?」

という質問が聞こえてきそうですね。

そこで、次回は、


「オンラインビジネスでの
商品スタイルのメリット・デメリットと
自分に最適なスタイルの選びかた」


をご紹介します。

楽しみにしていてくださいね♡


それでは、今日も
理想のライフスタイルを目指して
がんばっていきましょう!

 

 

 

 

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こんにちは!

オンラインビジネスのトータルプロデューサー
永田わか

です。

 


ビジネスにおいては、
仕組み化がとにかく大事です。


仕組みとは、
一連の流れを設計し、
各工程をどのようにこなすか、
あらかじめ決めておくこと。


そして、その工程を、
他人やツールに委託することで、
自分が関わらなくても、
稼働している状態を作ります。

 

  • 集客の仕組み
  • 商品を提供するためのオペレーションの仕組み
  • 新しい商品開発の仕組み
  • 事務関連などバックオフィスの仕組み
  • 採用や人材育成の仕組みなど



仕組み化することのメリットはいくつもあります。
まずは、主なものを5つご紹介しますねニコニコ




ビジネスに仕組み化が大事な5つの理由


①やるべきことが明確になる

いま、なにをしたらいいかが、ハッキリします。
なので、迷わなくてよくなります。

迷うということが、天敵。
できるだけ排除したほうがいい!

迷うのは、脳のエネルギーを消費します。
迷ってなにか答えが見つかればいいのですが、
ビジネスは迷ってするものではありません。


確率の高いやり方が市場に存在していますし、
どのように手をつけるかの手順もあります。


それを実践して、
成果を計測して、
うまくいっていない点を改善する。


この繰り返しです。
つまり、PDCAをどれだけ早く回せるかと、
回していくなかで正解というか、
もっとも効率のいい方法を見つけること。




最初から正解はわかりませんし、
迷っているだけでは、
ぜったいに答えは見つかりません。



②うまくいかない点を把握しやすい

さきほどの話からつながってきますが、
仕組みがあると、
目標が達成できないときに、
なにがわるいのかがわかりやすくなります。

どこでつっかえているかが把握できるので、
いわゆるボトルネックになっている点を見つけて、
そこを改善することです。

仕組みには、各ところに関門があります。
この関門を高確率で通過させること。

つっかえている関門を見つけ、
次につながるように流していく。

これをすることで、
ゴールまでスムーズに流すことができるようになる。

つまり、仕組みが完成するということですね。




③無駄な作業が排除できる

仕組みは、
目標とする成果を出すための
最短のルートです。

それをすればいいので、
余計なことで作業工程を増やす必要がありません。

目標を実現できない原因のひとつに、
まちがった努力をしているケースがよくあります。

ゴールにつながらない努力をすることで、
がんばっているのに報われず、
疲れて
続けられなくなってしまいます。

無駄な作業が排除できれば、
時間を節約できますし、
心身の消耗を避けることができますね。

ビジネスは長期戦なので、
自分の時間やエネルギーを
できるだけ効率よく使ったほうがいいですね。





④一定の品質を維持できる

仕組みによって、
マニュアルが整備できていると、
だれがやっても一定の品質が維持できるようになります。


ひとり社長の場合、
自分でなんでもこなしてしまう人も多いです。

というか、
最初はすべて自分でこなしていく
ことになると思います。


でも、社長の時間や体力は有限です。

いつまで続けられるか、
毎日続けられるかも不確定ですし、
社長だからできるのであって、
他の人に託せない状態ですよね。

それを、他人やツールに分業していく。

どのように作業をすればいいかを、
あらかじめマニュアルで定めておけば、
社長以外の人でも、
同レベルの質で仕事を進めることができます。


⑤スケールアップしやすい

売上が拡大するにつれ、
顧客数が増え、
作業数も増えていきます。

仕組み化によって、
効率よくビジネスを回し、
それを深掘りしたり、
横展開させることで、
スケールアップさせていくことができます。


新しいプロジェクトや、
タスクを追加する際に、
既存の仕組みを調整することもできるので、
組織の成長に柔軟に対応できます


競争力がつく
ミスを防げる
業務遂行に関する判断がしやすいなど
メリットはたくさんあります。

 



 

以上が、「ビジネスに仕組み化が大事な5つの理由」です。


ただ、私が考える、
仕組み化のもっとも重要なメリットが他にあります。


ビジネスにおいて
意外と知られていない、

ただ、私が考える、
仕組み化のもっとも重要なメリットが他にあります。


意外と知られていないもっとも重要な効果


それは、


「あなたのメンタルを守る」

 

ということ



ビジネスをしていると
うまくいかないことや
予想外のことが起こって
メンタルが疲れたり
まいったりしますよね。


そのダメージを極力減らすために、
仕組み化がすごく役に立ちます。


メンタルが参ることによって、
ビジネスが嫌になってしまうことって、
けっこう多いです。


集客がうまくいかないから、
ビジネスが嫌になるというよりも、
うまくいかないことによって、

自分を攻めたり、
落ち込んだりして、
メンタルが消耗していく。

その結果、集客の正解に辿り着く前に、
続けるのがしんどくなって、

途中で止まってしまう…


あるいは、余計なことに手を出す、
同じことを考えて、ぐるぐる回っている


それが、ビジネス上の目標を実現できない、
もっとも大きな原因ではないかなと、
私は考えています。


仕組みをつくれば、
ビジネスの基盤ができて、
安定します。


しかし、仕組みがないと、
いつもその場対応になり、
それだけ不安定になります。


じゃあ、具体的に仕組みってどうやって作るの?
については、また別の投稿でご紹介しますねウインク


ここでは、

「仕組み化があなたと、あなたのビジネスを守る!」

ということだけ、しっかり押さえてくださいドキドキ


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