こんにちは。
永田わかです。
今日は、オンラインビジネスでの
「商品スタイル別
メリット・デメリット」
と
「最適なスタイルの選びかた」
をご紹介します。
私がオンラインビジネスを
はじめたのが、2012年。
当時はfacebookの
個人投稿だけで
集客・販売していました。
起業して2年目で
年商1000万円を超えたので、
もう10年ぐらい、
在宅で仕事をしています。
時間の使い方は、
自分で決められます。
もちろん、
お客様との面談で
アポが入っているときは
拘束されますが、
アポをどの日に
どのくらい入れるかも
自分で決められるので、
けっこう自由がききます。
たとえば、
1週間のうち3日間は
お客様とのアポに集中し、
残りの3日間は
作業や研究に時間をあてる。
私はわりと
このパターンが多いですね。
お休みは
週に1日は
とるようにしています。
日曜日に
研修が入ったりするので、
平日にお休みをとることも
多いです。
美容系サロンとか病院は、
平日に利用するほうが
いいですよね。
あとは、遠足に行ったり、
高齢の両親と出かけたりします。
遠足については、
また別の機会で
説明するとして…

今日のテーマは、
「商品スタイル別の
メリット・デメリット」
と
「最適なスタイルの選びかた」
前回、
「オンラインビジネスって、
なにをするの?」
ということで、
「オンラインビジネスの
商品スタイル」
をご紹介しました。
〜復習がてら〜
①教える;
講座や塾、教材など
②アドバイスする:
コンサルタントなど
問題解決に向けた
相談に乗るスタイル
③手伝う:
仕事のなかで、
あるいはプライベートで、
ある行為をお手伝い
または一緒にこなします
④代行する;
代わりにやってあげる
依頼人は手を出さないスタイル
⑤制作する:
つくってあげる
文章ライティングやデザイン
WEBページやシステムの制作
商品作成など
⑥施術する:
エステやマッサージ、
その他、直接サービスを
してあげるスタイル

「商品スタイルがいくつかあるのはわかったけれど、
それをどうやって選べばいいの?」
という質問が聞こえてきそう
ということで、
ここからは、
その点について詳細を説明していきます。
まずは、
それぞれの商品スタイルをどのように提供するのかを
考えてみましょう。
【教える】講座スタイル
講座は講師がいて、
複数の受講生さんがいるスタイル。
これはオンラインでも、
リアル会場でも開催できますが、
どちらにしても、
講師であるあなたが
人前で話をすることになります。
参加人数が多いほど、
みなさんを束ねて誘導していき、
時間内に一定の
カリキュラムを終わらせる、
という力量が必要です。
その場で話を折って
質問されることもあるので、
対応力が求められますね。
【教える】教材の提供
教える形でも
人前に立たなくても
いいように
動画とPDFの教材にして
それを提供するスタイル
もあります。
この場合、
事前に動画やPDFを
制作するだけで、
すべての受講生に
対応することができます。
なので、あとがラクですね。
逆に、
教材を作らないといけないので、
最初に手間がかかるのと、
受講生は教材だけでは
物足りないと
感じる方もいるので、
交流会や質問会の開催など、
なにかしらのフォローが必要になります。
【アドバイスする】コンサル系
コンサル系は、
1対1での会話に
なることが多いので、
相手の質問や意向を聞き、
それに合わせた回答を
していくことになります。
①の講座系のように
大勢を束ねる力はいりませんが、
逆に、1対1になると、
相手にしっかりと
向き合うことになります。
つまり、
話しが深くなったり、
どんな話しになるかわからず、
それに対応していく力が必要です。
また、
1対1のスタイルですと、
その時間はそのお相手しか
対応できないので、
他のお客様も
対応していくことになると、
時間がそれだけかかります。
働く時間が増えてしまう
ということですね。
その分、
お客様の悩みや問題に、
深く向きあい、
寄り添うことができます。
【手伝う&代行する】
これは、特定の行動を、
一部分だけ手伝うか、
まるまる引き受けるかになります。
一部分の場合、
クライアントが残りを担うのか、
他の人が担うのか、
いろいろなスタイルがあります。
他の方と協業していくことになるので、
協調性が求められます。
代行する場合は、
自分で一連の業務をまるごと引き受け、
こなしていきます。
期間の制限を設けず、
長期的に継続するケースもあります。
自分ひとりでこなせるので、
協業しなくてもよく、気持ちがラクです。
そのぶん、
自分に責任がかかってきますので
プレッシャーが強くなります。
とくに運用代行だと、
運用の成果が数字で把握できるため、
その重圧がキツいと感じる方もいます。
ですが、それをクリアできれば、
わりと自分のペースで仕事が進められます。
【制作する】
これは、特定のものを作ることになります。
よくあるのは
SNSに掲載する画像やホームページ、
セールスで使うスライド資料などです。
また、商品そのものを代わりに作ってもらう
ケースもあるでしょう。
制作のメリットは、
仕事の区切りがとりやすいことです。
指定のものを作って
納品すれば完了するので、
仕事を区切っていくことができます。
仕事の時間数を調整したい人に
向いています。
デメリットとしては、
制作物の完成イメージを
クライアントとしっかり
すり合わせしておかないと
あとになって
イメージと違うと言われ
何度も修正したり
中断したりしかねません。
【施術する】
これは、
手に職をつけた方が、
直接お客様にサービスをしてあげるスタイルです。
エステやマッサージ、
美容室などもそうですね。
私が利用しているものだけでも、
美容室、マツエク、眉ワックス、
歯のホワイトニング、
フェイシャルエステ、
あとネイルもそうですね。
1ヶ月でこれだけ
こなしているので、
毎週、あっちに行ったり
こっちに行ったりしています。
お客様がお店に来て、
直接やってもらう形ですね。
なので、
お店を用意しないと
いけません。
維持費がかかります。
1対1の施術だと、
仕事の時間が長くなりがちです。
ただ、
このスタイルのメリットは
私が毎月あちこち
行っているように、
リピートが多いことです。
気に入ってもらえれば、
定期的に通ってもらえます。
固定客が増えると、
売上も安定し、
集客の手間を省けます。
以上が、
商品スタイル別の
メリット・デメリットです。


では、これらの商品スタイルの中から
自分に最適なスタイルを
どのように選べばいいのでしょうか。
まずは、
「自分の能力に合っているか」
です。
とくに収入を増やす場合、
お客様への対応が多くなります。
その際に、
自分の能力に合っている
スタイルなら
長時間でも苦痛にならず
こなすことができます。
でも、
人前で話すのが苦手なのに、
講座の受講生が増えてしまったら…
考えただけでも、
ストレスフルです。
人前で話すのが苦手なら、
動画教材の提供にするなど、
違う形をとるのがよさそうですね。
次に、「顧客満足度」ですね。
お客様に
物足りないと
思われるのは
もったいないです。
むしろ、
「こんなにやってくれるの!?」
と喜ばれるぐらい、
内容を充実させられると、
紹介や口コミが起こりやすくなります。
そして、「他の活動とのバランス」です。
他の活動、
たとえば人と話している
ことが多いとか
パソコンに向き合っている
作業が多いなど
それぞれの状況を踏まえて、
スタイルを選ぶことがおすすめです。
これは
どういうことかといいますと
たとえば、
教材を販売するとか、
オンラインで講座を
開催するとなると
1日中パソコンに
向かいっぱなしになってきます。
それが何日も続きます。
動くのが好きな人にとっては、
このスタイルはキツいですよね。
そこで、一部、
外に出てコンサルをするとか、
施術をするなどの
動きを取り入れていくことです。
オンラインビジネスを
始める方のなかには、
1つのスタイルにこだわり、
それ以外のスタイルを
試さない方も
けっこういらっしゃいます。
しかし、
どういうスタイルがいいかは、
人によって異なります。
別の人のやり方をマネしても、
同じような成果になるとは
限りません。
ここは、
自分の性格を考えたり、
実際に試してみることといいですね。
以上が、
自分に最適な商品スタイルの選び方です。
始めるときは、
けっこう軽く考えがちなのですが、
あとあと大きな問題になってきますし、
あとで軌道修正することになると、
それまで費やした時間や
お金や労力が無駄になりかねないので、
ぜひじっくりと考えてみてください。
もし、
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