旅サラダ11月12月の海外の旅はイギリスでした。
イギリスは私にとって初めてのヨーロッパで初めて海外ひとり旅をした国です。
外出する用事があって、前半の2回は見れなかったのですが、12/6の番組で1992年に訪れたバースが登場し懐かしさでいっぱいになりました。
その旅行は1週間ロンドンに泊まっていたのですが、1泊だけチェスターという街に泊まり、帰りにバースに寄りました。
当時フィルムカメラだったこともあり景色だけの写真はあまり撮ってなくて、この街でも自分中心の写真ばかりでした![]()
1992年に買った絵ハガキが残ってました![]()
去年アメリカでホットスプリングスに泊まったとき、同じ温泉としてバースを思い出していたんです。
バースで、自分と友人に買ったお土産。
この写真に写っている左側の巾着型ポーチ、今でも旅行のお風呂グッズ入れとして使っているんです。
先日妹とホテルの大浴場に行ったとき、「まだ使ってるの?」とビックリしていました。
時々洗濯するのですが、全然ダメにならない、どこもほつれたり弱ったりしていないんです。
30年以上使っているなんて、あらためて驚きです。
イギリスには5回訪れていて、その最後が2008年のひとり旅でした。
最初のひとり旅としてイギリスを選んだのは、何回か訪れている英語の国だったから。
番組で放送していたエジンバラとキューガーデン、いつか行きたい場所の一つです。
![]()
![]()
![]()






