八重洲南口から地下街に降りるたび気になっていた「ワイン食堂 旅する子ブタ」

少し遅めの時間に通ったら待たずに入れました。

店の中は私の好きな雰囲気音符

 

ミネラル塩とレモンのハンバーグをいただきました。

注文するときに「ご飯の量は変更しなくていいですか」と聞かれたので「はい」と答えたのですが、出てきたら量が多いびっくり

外食でよく食べる量の倍くらいでした。

大盛にするか聞かれたと思ったのですが、減らさなくていいですかだったのかもしれません泣き笑い

それでも「はい」と答えたからには残しては申し訳ないと完食しました。

肝心のご飯が写っていないです。


 

爽やかなハンバーグと甘い玉ねぎ、レモンを絞るとさらに爽やかなランチでした。

ポテトの下にはオリーブオイル、これもまた美味しかったです。

 

テーブルにはナイフ・フォークの他にお箸も置いてありました。

平たいお皿に乗ったご飯は箸では食べにくいし、ハンバーグもしっかりめ。

店内のほとんどの人がナイフとフォークを使っている中、英語を話す4人組が箸で食べていてなんか不思議。

入口に大きなスーツケースがあったので、来日した観光客で「日本では箸だよね~」て感じなのかも、と想像してましたニコニコ

 

こういうお店に行くとワイン飲めたら楽しいだろうな、と思います。

昔お酒を飲んでいた頃はワインを味わうというより、みんなでガーッという感じでしたがそれはそれで楽し想い出です。

 

赤ワイン白ワイン赤ワイン