MASAです!






さてそれでは待っててくれたみんなも居ると思うので、「en.FOLD TOUR」のライブレポ行きたいと思いますdocomoぴかぴか






これはツアーに来れなかった全国の仲間へ、少しでも「en.FOLD TOUR」を感じて欲しいから


ツアーに参加したみんなにとって、あの日の熱狂がより心に残るように


俺自身がこの先どれだけ時間がたとうが、大切な記憶にいつでも戻ってこれるように








と、その前に。今回のツアー公演を重ねる度に修正していったら、くしくも全公演セットリストが変わってしまいました冷や汗


ツアーの成長した証として、ファイナル東京のレポ中心で行かして頂きますm(_ _ )m

もちろん大阪・名古屋も挟みつつねdocomoひらめき






まずはオープニング映像から!!


実は当初今回はOAとゲスト有りのリリースツアーだから、映像無しで行くつもりだったんですが、やはり空気を少し変えたいという事で急きょ映像作りました


いきなりの「en.FOLD TOUR 開始まで 残り20分」の表示。


みんなのどよめき楽屋まで聞こえてましたw 「長っ」って思ったでしょ??

もちろん狙いですてへ


30分だとほんまにトイレとか行かれたら困るなと思ったしw 10分なら「長い」って思われないかなと思って、その後の「早回し」の効力が薄れるでしょ!?


時間は18分から一気に早送りされ「10カウント」へ






そして始まる「For you ~Introduction~」

瞬のフェイクからBLADeのRAPへ、そしてダンサー陣がステージへ飛び出しショウケースばりのDANCE


For youはまさにBRIDGETのメンバー構成を、自己紹介のごとく送ってく様が、ツアーの始まりにばっちりハマッてましたね





続いて「Going my way」へ!イントロで瞬がメンバーを操る構成があるのですが、何気にそこの照明を凝りましたね。そうなんです、今回のツアーでは照明案ももちろん細部に渡って自分達で考えました☆


GoingはこれまでのLIVEでかなりやってきた楽曲ですが、フル尺での披露はツアーが初でした。

そしてCDの音源と同じではなく、LIVE様に変化させてく辺りが「良い裏切り」だったでしょ??docomoウインク


クールな入りから勢いを増してくGoingもまた序盤に最適な楽曲となりましたね

ラストBLADeのラップパートで6人で跳ねるってのもツアーの中で生まれたノリでした。






そしてGoingのアウトロが終わると同時に「Cuz I love you」のイントロが流れる

LIVE序盤戦、For youから続く魅せる流れを締める為にも、Cuzは「魅せる」絶頂にもっていかないいと


だからこれ密かに俺の序盤キーポイント。いつも緊張するんすよ、Cuzの楽曲の空気感をダンスで出すの難しいし!まあCuzは大人な感じだね






MCをはさみ「Correcting」へ


ここにCorrectingを持って来たのも一つの「良い裏切り」を作れたかなとLIVEではツアー初披露となったCorrecting。


ダンスは爽快感のある振りを中心に、その上にメッセージ性の強い歌詞と、どこか温かくなる雰囲気のあるCorrectingのLIVEパフォーマンスは、早くもっと沢山の方に見て欲しいです


魅せる楽曲が続いた中、Correctingで一度会場のみんなと近づけたね

この曲の時すげーみんなが良い表情だったのが印象的やよ!!






続いて照明が一気に暗点になり「願い」が始まる


「願い」もツアー初披露となったのですが、実は願い「椅子」を使ったLIVEパフォーマンスとなります。

「椅子」有りの振り付けは僕らも初挑戦でした!!


「椅子」がより願いの世界観を引き出してくれる良いアクセントになりましたにこ

願いのLIVEもまじ必見です!!






※ちなみに大阪はCuzのあと、時代→リズム遊び→キミニトドケと序盤に一つの盛り上がる山場を持って来てました☆序盤の固さをほぐして一体感をまず作る、と言う点ではあの流れもよかったですよねドコモ







そしてここからソロパート、瞬のカバーへ


空気もがらっと変えて、キーボードの生演奏で歌い上げる

各会場歌う曲を変えてくる辺りも、全公演来てくれるみんなへも毎回違った楽しみ方をして欲しいと願う、瞬のいい所ですよね


歌ったカバーは

大阪:カブトムシ/aiko・最後の雨/中西保志
名古屋:未来予想図Ⅱ/DREAMS COME TRUE ・奏/スキマスイッチ
東京:Another orion/藤井フミヤ・STORY/AI


でしたdocomoぴかぴか


実は俺たちここで着替えてたので、本番ゆっくり聞けなかったのが悔しいですw

誰もがしってるあの名曲達を瞬の歌声で聞けるのも、ツアーの醍醐味となったね


個人的にはカバーは今後もワンマンやツアーでやって欲しいです♥akn♥






そしてそのままBLADeのソロパートへ


ソロ曲も新曲持ってきてましたね!!各メンバーの成長って面では、やはりBLADeが一番伸びていると思います。あいつの成長をみんな目の当たりにしましたか??


名古屋公演を観に来て頂いたSEAMOさんに「BLADeのソロパートが一番印象に残った」と言わせるほど、今回のツアーの中でインパクトになるセクションになりましたdocomoぴかぴか






瞬もBLADeもそれぞれが個性を出してソロでも魅せる事が出来る。これもBRIDGETのLIVEの一つの武器ですね!誰もが個性を前に出せる訳ではないから!!







BLADeソロ終わりから…と続くのですが…


長くなって来たので次回へ続きます






「en.FOLD TOUR」ライブレポ。つづく