私の考えとしては

独身時代は勝手にしてくれと思うけど

既婚+自分にも子どもあり

の場合


甥っ子

姪っ子

へのお祝いは下記です。

(※あくまでも関係性が深い場合のみ)


【お年玉】

お正月に親戚で集まり

直接あった場合のみ


【誕生日プレゼント】

小学生まで


【入学祝い】

小学、中学の入学祝い

5千円〜1万円


高校、大学の入学祝い

1万〜1万5千円



夫は、

甥っ子姪っ子に

結構何でも買ってきてて…

会わなくても

欲しいもの言えば買ってくれるおじさんニコニコって感じをやってきたらしい…



だけどさ、

もうこれからは

あなた、自分の子供にお金使っていかないとなんだよ?ニコニコ



例えば、

私が働かなくても

ローンの返済も余裕があり

子供の教育費も余裕があり


さらに

今、自分たちも好きなものが買えている

までのお金持ちだったら

何も言わないニコニコ



だけど、

共働きで

それなりに収入はあるけど

結婚も遅かったし

一番高い時にマンション購入

これから子供が生まれるっていう状況のときに



甥っ子姪っ子にお金かけられないよ正直ネガティブ




収入が十分あるうちに

貯めていこうねって話を何度もしたじゃんゲホゲホ




夫氏が

プレゼントしようとした

財布の値段


3万5千円ゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲロー




高校入学で…ゲホゲホ

ちょっともう

思考停止だよほんと…




なんか、

言われた途端に

もうなんか

色んな考えが

ドバーーーーーーって

襲ってきて…




まず、

値段が高すぎる。

出しても1万〜1万5千円でしょ?


妹もいるから

ちょうど今中学入学で別にかかるし

また高校入学の時にそれくらいかかり

大学入学の時は

さらに高いものになるかもしれない…



親が子供にならともかく

おじが、甥っ子姪っ子へのプレゼントとしては高すぎる。



自分の力で稼ぐ能力がない時に

自分のお小遣いをためて買う以外は

高いものを与えるべきではない。

(よっぽどのお金持ちは別ですよ)



とまぁ、

夫と甥っ子への考えはこれなんだけど



そこから

自分の貧乏性へのコンプレックス

自分のケチさが悪いのか自分を責め出す

私だって欲しいものはたくさんあるのに

我慢していて、節約してきた、、、



という

自分への否定が

止まらなくなって


涙が止まらなくなってしまった…



誰だって

良い生活がしたいし

欲しいものが欲しい



だけど、

それは全て

親が裕福+自分が稼いでる


という状況じゃない限り



生涯収入に見合った生活


をしないと

生活が破綻する。




大学卒業後、

実家から通える距離ではあったけど

自立して一人暮らししてきて



全て自分でやりくりして

友達の度重なる結婚式のご祝儀も出して

矯正費用も出して

結婚相談所の費用もだして



手元にはお金はあるけど、

今財布の紐を緩めて

今の収入で

贅沢をしてしまったら

後々が苦しくなると思って

節約してやってきた、、、



自分の財布だって

20代 3万のFURLA

20代後半 2万の革財布(←セールで下がるまでひたすら待ってた)

30代 ようやくハイブランド



この節約してきた

自分の人生と比べてしまって

一気に惨めになったんだよね…




私は

好きで夫と結婚して家族になったけど

親戚は所詮他人なんだよなぁってところも

ある…




とにかくさ、

人んちの家庭で

どんなに高いもの与えてようが

関係ないけど…



ウチが出す必要はない。。。


ゲホゲホゲホゲホゲホゲホゲホゲホ





はぁ、、、

欲しいもの

私だってたくさんあるよ、、、



その紐を緩めた瞬間

一気におかしくなりそう…



はぁ、、、、

もうこの甥っ子姪っ子問題終わりにしたい、、、、ゲホゲホ