ようやくつわりも落ち着いて来たので、
行きたかった歯科検診!もぐもぐに行ってきた!

私は元々、
両親共々歯が弱くて弱くて…
しかも
歯科教育をきちんとしてくれなかったため

小さい頃から
歯医者歯医者歯医者笑い泣き


物心ついた頃には
奥歯は銀歯ゲホゲホ


歯並びもガタガタで…
歯医者に行っては
神経治療…


きちんと歯ブラシしてるはずなのに
虫歯ができるわできるわで
もの凄く落ち込んだ時期もあった笑い泣き


大人になってようやく
歯の大切さに気づき…

まずはお金をかけて
歯科矯正を決意!!!!

100万かけてやって、
綺麗にしてからは
電動歯ブラシ2種類使い
日々丁寧に磨く毎日…。

あと、欠かせないのは絶対的にフロス!!!!

ご縁あって私のブログを見てくれた皆さん!
もし今、フロスをやってない人生であったなら…

今からでもフロスやってください!!!!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き←誰ねーねー



そしてお子さんへの
歯科教育を一緒に考えましょう!!!←誰〜ねーねーねーねー



うちのじいちゃん…
最後死んじゃう時、
病院で入れ歯無くしちゃって
喋れなかったんですよ…


歯がないと人間て
喋れないんだーーって痛感した日でしたショボーン

あと、歯から色んなところにばい菌がいっちゃって、膿んだりとかもありますからね…

親を見てると、
ああ、絶対今からでも
歯を大切にしたほうがいいなって
思わされますショボーンショボーンショボーンショボーン

神経がないと、、
虫歯進行してても気が付かないんですよ悲しい
そして気がついた時には
やばいくらいに進んでるなんてことも…




そんな
めちゃくちゃ日々頑張ってた私も、
つわりになってから
本当歯磨き出来なくてえーんえーんえーん

ああ、、、また虫歯酷くなってるかなと思って恐る恐る行ったんですが…


歯茎は少し腫れてるけど(妊娠中は仕方ないらしい)
めちゃくちゃ綺麗にされてますねおーっ!おーっ!おーっ!
って褒められたラブラブ


嬉しい〜ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ



肝心の虫歯は
私が通ってる歯医者の先生は
極力削らない。虫歯の進行が浅い場合はそのまま様子を見る。という方針なので

レントゲンはとれないから
確実には言えないけど
一旦、このまま治療せず進みましょう!
となったほっこり

この歯医者の方針は
ほんっっっっと
歯医者によるんですけど
私としても
削って治るわけではない。
まずは虫歯が進行しないように
歯磨きをできるだけ綺麗にして
定期的に通って虫歯の進行を先生と確認する!と言うことが大事だと思ってますキョロキョロ


一回、銀歯が取れちゃった時に
緊急で家の近所に行ったら

すぐさま
あーーーーー
ここもここも削ったほうがいいですね。
って言われてびっくり

銀歯だけ付けてもらって
そそくさと帰ったことがあります。

本当、歯医者の数だけ
方針がある…うーん


電動歯ブラシは絶対使ったほうがいいと思ってて
私はこのフィリップスで
表面のツルツル感を実感してから
(※もう10年使ってるけど、ほんと壊れないアセアセアセアセアセアセ

フロスして歯の間の汚れを掻き出して
(私はワックスなしの方を使ってるけど、滑りがあるほうが初心者の方は使いやすいと思う。)
(歯茎の下まで糸を入れて上げるのがコツです)
仕上げに
今度はドルツで
ピンポイントに磨けるヘッドをつけて
歯の裏側と歯の間の磨きにくい部分を一本一本やってますイヒイヒイヒ


余計なお世話かもしれないけど
もしフロスしてない人がやり始めるきっかけになればいいなぁにやり

このフロスいいよ!ってのがあれば教えてもらいたいニコニコニコニコニコニコ



↓最近購入して良かったものたちぶちゅー