IBJと聞いて
日本で1番会員が多い結婚相談所!ってイメージだけでしたが、


実は
色んな結婚相談所が
IBJの母体を使って、全員が同じシステムを使ってお相手を検索できるって事だった!

これ、知らない人結構いる気がする…



IBJ直営は正直言って高いと思う🥲
紹介してくれる?とかあるのかもだけど
お相手に拒否権があれば
お見合い自体実現しないから
普通に自分でマッチングアプリと同じように検索して、お見合い申し込んだ方がいいと思う笑い泣き


私はとにかく、
結婚相談所が未知数すぎて
まずどんな人に出会えるのかを
体験したかったのと、
自分で動ける自信があったので


入会金が安い!
カウンセラーさんのレスポンスが早い!
ってところだけに重点を置きました笑い泣き


実際に活動してみて、、、


やっぱり
婚活って孤独なんですよね…
だからお節介くらいのカウンセラーさんの方が、心の支えにはなったんじゃないかなぁと…


お見合い写真も
はじめてのお見合いの作法とか
仮交際から真剣交際に進む時も
とにかく全部自分で自分をプロデュースした感じなので…



相談所の料金が
それなりにするところは
やっぱり、フォローも手厚いのかなぁって思いましたえー



でも、
私の相談所は
なんと言っても
レスポンスが早い早い!笑笑

夜中でも返事返ってきます笑

男性が1人でやってるとこなんですが
多分仕事人間なんでしょうねグラサン


レスポンスが早いと、
お見合いの日程もすぐ決まるし
仮交際に進むときの返事も早く出来てお相手への印象も良くなるし、
とにかく、これは最重要事項だと思います!


私はとにかく自分で
仕事と同等の優先順位で臨んだので、
ここで良かったかもだけど、
普通の方なら
多少料金が高くても
フォローが手厚いところにした方が安心な気がしますzzz



うん…
一緒に頑張ってくれるカウンセラーさんの方が断然心強い。



マッチングアプリだと
女性は無料が多いけど
そもそもこの考えが間違いなんですよね…


しっかりお金を払って
信頼できるカウンセラーさんと
信用のある人たちと出会う。


高くて当たり前だわ!ねー



結婚相談所の真実③へ続く…