今回は、『ゼルダの伝説』シリーズのご紹介です。

 

 

●FCD『ゼルダの伝説』
●FC 『ゼルダの伝説1』
●SFC『ゼルダの伝説 神々のトライフォース』

 

 

1986年2月21日、記念すべきシリーズ第1作の発売です。

ディスクシステム『ゼルダの伝説』。

 

初代『ゼルダの伝説』は、発売日にディスクシステムと同時購入しました。
あの最初の鐘の音は感動したな…。
ファミコンでこんな音が出るんだ、って。

 

ゲーム自体も面白かったですね。
いろんなところで爆弾置いたり、木を燃やしたり、石を押したり…。
このコンセプトは、今のゼルダにも引き継がれていますから、すごいです。

 

それから、SFC『ゼルダの伝説 神々のトライフォース』。
「出る出る~ゼルダの伝説~、出る出る出るついに出る~♪」のCMでした。

 

 

先日書いたように、SFC本体はこれをプレイしたくて購入しました。

システム的には初代『ゼルダ』の正当進化ですね。
間違いなく、シリーズ中の傑作だと思います。
もう一度クリアまでプレイしたい作品です。

 

 

●GB 『ゼルダの伝説 夢を見る島』
●GBC『ゼルダの伝説 夢を見る島DX』
●GBC『ゼルダの伝説 大地』
●GBC『ゼルダの伝説 時空』

 

ゲームボーイの『ゼルダ』は、実は未プレイです(汗)。
当時ゲームボーイを所有していなかったからです。
いずれも評判が良いようなので、いつかはプレイしたいです。

 

 

●N64『ゼルダの伝説 時のオカリナ』
●N64『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面』

 

N64からはこの2本が出ていますね。

 

個人的には、この2本もシリーズ中の傑作だと思います。

『時オカ』の発売日は、延期が重なりだいぶ延びた記憶があります。
待たされた分だけ、期待大、不安大でしたが、これはかなり面白かった!
間違いなく、傑作だと思います。

 

また『時オカ』は、ゼルダの代表作というだけでなく、
3Dゲームとしても代表作とも呼べるものだと思います。

 

操作システム、今触っても本当によく出来ていると思います。
「Z注目システム」が良かったですよね。
ただ、「水の神殿」は嫌いですw

 

『ムジュラ』は、ゼルダにしては異色のシステムを搭載しておりましたが、
その雰囲気がなんとも言えず面白い内容でした。

難易度は結構高め、月が落ちてくるあの緊張感と、怖さ。

どちらも、もう一度クリアまでプレイしたいのですが…。

 

 

●GBA『ゼルダの伝説 4つの剣&神々のトライフォース』

●GBA『ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし』
●GBA『ゼルダの伝説1』

 

『4つの剣』は未プレイです。
GBAをケーブルでつないで、多人数で協力プレイできる?という印象。
息子たちが興味持ったら、一緒にやってみようかなw

 

『ふしぎのぼうし』も未プレイ。

これも評判良いようなので、一度プレイしたいです。

 

 


●GC『ゼルダの伝説 風のタクト』
●GC『ゼルダの伝説 時のオカリナGC』
●GC『ゼルダコレクション』

 

GC『タクト』は、予約特典であった『時オカGC』が欲しくて、予約購入しました。
こういう人が当時多かったように思います。

『タクト』自体は中古が溢れていた印象があります。

 

その『タクト』ですが、冒頭を少しだけプレイし、絵に馴染めず止めてしまいました…。

今ならできるだろうか…

 

その『時オカGC』。これは裏バージョンが収録されているのが売りでしたね。

 

『ゼルダコレクション』は当時はクラブニンテンドーを知らなかったため、

後になってから中古屋で購入しました。

 

当初はGCで『ムジュラ』が出きる!というのが一番嬉しいポイントだったのですが、
どうやらフリーズバグがあるらしいですね。
今なら、オリジナルのN64版か、VC版をプレイするのが無難でしょうかね。

 

 


●DS 『ゼルダの伝説 大地の汽笛』
●DS 『ゼルダの伝説 夢幻の砂時計』

 

DSの2本は、どちらかはちょっとだけプレイしました。
タッチペン必須がだるくなって、途中で積んでしまったな…

 

 

 

●3DS『ゼルダの伝説 時のオカリナ3D』
●3DS『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面3D』
●3DS『ゼルダの伝説 神々のトライフォース2』

 

3DSで3本ですね。

 

3DS版『時オカ』『ムジュラ』、ともに少しだけプレイして積んでます…
いやー持久力なくなったわ。気合い入れんと最後まで行けそうにないです(泣)

 

3DS『神トラ2』はクリアまでプレイしました。これは面白かった!
『神トラ1』のテイストを残しつつ、新しい要素も入っていて、
クリアまで一気にプレイしました。

 

 

 

●Wii『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』
●Wii『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』
●WiiU『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス HD』

 

WiiとWiiUです。

 

『トワイライトプリンセス』は『時オカ』の正当進化とも呼べる作品で、

これをプレイしたくてWiiを発売日購入しました。


ボリュームが大きいというか、ちょっと話が長かった感じはしますね。
狼パートはあまり好きではなかったです。
それから馬に乗って馬車を追いかけるイベントバトル。あれ、超苦手でした(汗)。

 

あと、GC『トワプリ』も買っておけば良かったなーと思っています。
というのは、GC版『トワプリ』の「リンク」は左利きですよね。
やっぱり「リンク」といえば左利きというイメージが強く、
そちらの方が良いなーと後から思いました。

 

『スカイウォードソード』は、発売日に購入しました。
けど、少しだけプレイしてストップしたままです…。

 

『タクト』よりは拒否反応ないですが、これもなんかちょっと絵が引っかかります…。
けど、これはいずれプレイしたいと思います。

 

 

 

 

 

…ということで、ゼルダシリーズで、
合計23本所有していることになりますが…、
それでも、当然、未所有があります。

 

まず、FCD/GBA『リンクの冒険』。
持ってたつもりが、持ってなかった!
これは抑えておかないといけませんね。

 

それからGC『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』。
同じくGC『4つの剣+』も持ってません。

 

あと、WiiU『ゼルダの伝説 風のタクトHD』。
GC版より改善されているらしいので、今一度挑戦したいのですが…、
それでもやっぱり投げ出しそうな気がしてる…w

 

あとは3DS『ゼルダの伝説 トライフォース3銃士』。
これはつい最近?出たやつですよね。
内容はよく知りませんw


『ゼルダの伝説』シリーズ。

今年で30周年ということで、メモリアルアイテムが発売されるそうです。

 

 

 

イラスト集らしいですが、悩んでます。

ハイラルヒストリアは持っているからな…。

 →『ゼルダの伝説 大全 ハイラル・ヒストリア』

それに、結構良いお値段だしな~。

 

 

こちらは、かなり欲しい!

 

『ゼルダ』のサントラは、

『スカイウォードソード』『神トラ2』『トワプリHD』のサントラしか持っていないので、

かなり興味あり!

 

 

さてさて、それから、こちらも気になりますね。

 

 

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』。

 

ほとんど情報に触れていないので、全く解っていないのですが、

どんなゲームになるのかは、かなり楽しみにしています!

 

ということで、ゼルダの伝説シリーズのご紹介でした!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。