さて、先日ラストまでプレイした、PS2『義経英雄伝』。

メニューの中に「義経紀」というものがあり、
そこで、ゲームに登場する人物のちょっとした紹介があります。

こちらをざざっとご紹介します。

■義経

(1)源義経



主人公ですね。
なかなかの好青年として、描かれています。
キャラとして、あまり使い易くなかったかな。
強3とか強4とか、突きは強いかもしれないですけど、
モーションが大きくて当てにくかったです。


(2)武蔵坊弁慶



弁慶。ゲームでは完全なパワー型。
パワーはあるけど、モーションが遅いけど、まあ使いやすいかな。
衣川でバッドエンドに行くと、あの立ち往生の姿を見られます。


(3)凛



これはオリジナルキャラクターなんですね。
同社の『天誅』に出ているとか。知らんかった…
動きが早いので、使いやすい方です。


(4)金売り吉次



これは全く知らなかった人物。
与一が来るまでは、唯一の弓キャラ。
自分では一度も使わなかったw


(5)佐藤継信



これも全く知らなかった人物。
奥州時代から従ったらしいです。
盾を持っている防御型。私の中では三國無双の曹仁とかぶるw
モーション遅いけど、まあ使える。


(6)佐藤忠信



これも全く(略)
継信の弟。割りと使い易いキャラで、後半よく使ってました。


(7)静御前



この人物は知ってました。
キャラとしては使いにくい…けど、可愛いw


(8)那須与一



有名な那須与一ですね。
屋島で義経に、「あの扇を落とせ」と無茶ぶりされた可哀想な人物。

第2の弓キャラ。自分では使わなかったです。
弓キャラは指示を出して使う、という感じです。

(9)伊勢義盛



知らない人物でした。
結構序盤で倒して、捨て台詞吐いて逃げた後、
かなり後半で出てきて仲間になりました。
動きがトリッキーな感じですが、使い易かったです。


(10)常陸坊海尊



これも知らない人物。
弁慶以外に僧侶系が居たんですね。
棍棒をぶん回すのですが、割りと使い易かったです。


と、プレイアブルキャラが10人も居ます。
あとは、他の人物をば。


■頼朝

(11)源頼朝



兄者。
最後に義経と兄弟喧嘩。
しゃもじは持ってなかった…


(12)源範頼



頼朝、義経と兄弟。


(13)梶原景時



頼朝の信厚い人物。
衣川でこいつを倒さないとバッドエンド。


(14)源義朝



父上ですね。
オープニングで、清盛を目の前に討たれるシーンでのみ、登場します。


(15)常盤御前



母上。義朝の側室。


■朝廷

(16)後白河法皇



頼朝曰く「日本国第一の大天狗」。
このゲームのデザインだと、天狗というより狸。


(17)以仁王



令旨。ここから打倒平氏が動いた。

■奥州藤原

(18)藤原秀衡



藤原三代。
義経を匿ってくれた。


(19)藤原泰衡



藤原四代。最後の当主。
鎌倉の圧力に負け、義経を追い込んだ人物。
衣川でこいつを倒さないとバッドエンド。


■清盛

(20)平清盛



清盛。平家が出てきたのも、源氏に討たれたのも
時代の必然だろうな…。


(21)平知盛



知らなかった人物。
「見るべき程の事をば見つ。」と言い、最後に討たれる人物。


(22)平教経



知らなかった人物。
平家の呂布的な位置づけみたい。


(23)平敦盛



信長で有名?な敦盛ですね。
「人間五十年~」


(24)平時忠



知らなかった人物。
平家の弓使い。


(25)平景清



景清!
頼朝暗殺を企んだ人物。
このゲームではただのモブ…残念。


■義仲

(26)木曽義仲



義仲というと倶利伽羅峠の戦いは知っていますが、
それ以外はちょっと。どうも乱暴者というイメージ。


(27)巴御前




男勝りの女性の代名詞的な存在ですかね。
あるステージは、巴御前を倒すのが目的になります。


…とまあ、主要人物だけでも30名近くこのようにまとめられて、
他にも数多くの人物が紹介されています。

また、私はこの時代のことはあまり詳しくないのですが、
かなりマニアックな人物も他にも紹介されているかと思います。


最後に、このゲームの感想を。

あまり期待せずにプレイ開始しましたが、
アクションもあり、仲間への指示もあり、いろいろ考えながらプレイできます。
また、最初は無双系かと思っていましたが、方向性が違います。
こういうゲームだとわかってきたら、これはこれで楽しいかな、と。

それにあまり知らない時代のゲームなので、新鮮味がありました。
この時代や人物を知り、興味が湧いてきたので、
関連本とかを読んでみたいなーと思っています。

今なら100円で手に入るで、興味がある方は一度プレイしても良いかも。




■プラットフォーム:PS2
■タイトル:義経英雄伝(公式サイトWikipedia)
■メーカー:フロム・ソフトウェア
■発売日:2005年1月13日
■型番:SLPS25454

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。