今、据置機でメインでプレイしているのは『ゼルダ無双』です。




無双シリーズもゼルダシリーズも大好きなので、当初この『ゼルダ無双』は期待も大きかったのですが、反面かなり不安でもありました。『戦国無双』『ガンダム無双』『北斗無双』などの1作目が、あまり面白くなかったので、その点が不安だったのです。
ですが、実際にプレイしてみたところ、なかなか面白いです。シリーズ1作目としては、十分なできだと思います。2作目はあるんだろうか?




こちらタイトル画面。小さくVer1.3.1と書いてあります。昨今のゲームは、すぐにオンラインで修正が入りますね。実際不具合が修正されたりするのは良いですが、まず不具合のないもの作ってくださいよ…と思います。

また、DLCは予約購入していますので、「裏ゼルダパック」を導入済みの状態です。




ゲームモードとしては、これらがあります。レジェンドモードは一通りクリア済で、もっぱらアドベンチャーモードで武器を収集中です。

今のアドベンチャーモードの状況はこんな感じです。



これは武器の残り状況。剣のマークが残り15個かな…。
個人的には無双シリーズと言えば、武器収集がメインの楽しみです。それと入手した武器の改造ですね。

武器入手は基本的には、特定キャラで特定ステージにて、条件を満たすことで入手可能になるのですが、そこを頑張って入手すること自体がとても楽しい過程です。まだレベル3武器は数個しか取れていないので、これから先が大変になりそうですが…。

ちなみに、スタルチュラとハートの残りはこんな感じです。





スタルチュラについては武器の次にコンプリートをするつもりです。レジェンドの「難しい」のスタルチュラもまだ集めている途中。

ちなみにスタルチュラは、イラストピースを埋めるために、入手する必要があります。そしてイラストが完成すると、ご褒美マップが追加されます。



ご褒美マップはまだこれだけ…。



つまり、完成しているイラストもこれだけ…。

それに対してハートですが、今のところコンプリートするつもりはないです。

ハートはご存知の通り、各キャラの最大体力を増加させるものですが、あまり重要度が高くないのです。
というのは、アドベンチャーモードでのアイテム入手条件にSランククリアというのがあります。ランクはクリア後に判定されるのですが、この判定条件が「倒した数」「クリア時間」「被ダメージ」の3つの要素からなり、全てでSランクを取る必要があります。で、このうちの「被ダメージ」で「Sランク」を得るためには、「被ダメージ」を極力抑える必要があり、体力値がどれだけ高くてもほぼ無意味、つまりはほぼ死にステータスに近いのです。

単にある砦を制圧するだけで入手可能なら大して苦労はないでしょうが、「Sランク」クリアしてハートの器入手は、労力に見合っていないという気が…w 
本音は全てコンプリートしたいのですけど…、アドベンチャー特有の条件設定のために、面倒なステージはとことん面倒に感じるので、あまりに嫌なところはそんなにプレイしたくないです。

ところで『ゼルダ無双』をプレイしたことがなくても気付いた方もいるかもしれませんが、アドベンチャーモードのマップは、『初代ゼルダ』のフィールドマップです。脇のアイテムアイコンにも、なじみがある爆弾やロウソク、はしごやイカダなどが並んでおります。実際に、これらのアイテムを使用していきます。
それとステージ選択時には、このようなキャラも表示されます。



青ブタ「ガノン」や「ドドンゴ」「ゴーマ」もいます。写真はないですが、「テスチタート」「モリブリン」「ウィズローブ」「ギブド」「スタルフォス」など、『初代』で登場した敵キャラが本編でも頻繁に出てくるのです。
このような感じで、ゼルダファンが喜びそうな小ネタがいろいろ詰め込まれており、やっつけで作ったという感じはあまりなく、好感が持てます。

いまだに楽しくプレイできているので、また近いうちに『ゼルダ無双』についてレポしたいと思っています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。