《動画》なでしこジャパンとフジテレビ改め白頭山テレビ & 《ニュース》来週東京で韓流OSTフェス | 韓国ドラマと商品紹介(^_-)-☆

韓国ドラマと商品紹介(^_-)-☆

冬ソナ以来、一昔前の日本人の心を思い出させてくれる韓国ドラマに感激!
YouTubeを利用し韓国ドラマを特集してみたよ!
おまけに、お得な商品を紹介しますね(^_-)-☆

《動画》
なでしこジャパンとフジテレビ改め白頭山テレビ


《ニュース》
来週東京で韓流OSTフェス ヒョンソプら出演
【東京聯合ニュース】韓国ドラマを彩ったオリジナルサウンドトラック(OST)を楽しむ「韓流OSTフェスティバルTOKYO」が、17日に東京・品川で開催される。 ...
つづき
(この記事はエンタメ総合(聯合ニュース)から引用させて頂きました)



韓国ドラマロケ地ガイド2012




《韓国ドラマ質問なんでも》

韓国歴史ドラマ、朝鮮半島の歴史・地理について

韓国歴史ドラマ「朱蒙」、その息子から孫の代の話「風の国」を見て韓国の歴史に興味を持ちました。
いまは高麗の時代の話「千秋太后」を半分見たところで、興味は益々強くなりました。

ふと疑問に思ったことがあります。
朝鮮半島が現在の韓国と朝鮮に別れる前、高句麗や高麗の国はどちら寄りだったのか?
(微妙な表現ですが)

また朱蒙の時代(高句麗初期)の扶余の国は、高句麗より北方にあるようで、ドラマで受けた国のイメージは現在の朝鮮の風土につながる点があったのではないかと感じました。
実際どうなんでしょうか?

また色々知っていくなかで各時代の中国との関係も奥が深く、とても興味深いものになっていくと思います。

こういった事柄を知っていくために、なにか作品(本・サイト・ドラマなど)でお薦めのものがあれば、ぜひ教えてください。

宜しくお願いいたします。


- 回答 -
国際的な論文の交歓会などで定説として扱われる場合の高句麗は中国が主張する高句麗像のほうが支持者は多いです。
また韓国のドラマの中の高句麗や古代王朝・李氏朝鮮でさえ史実に忠実には作ってないばかりではなく自分に都合のいいように脚色を加えあたかも史実のように扱う癖があるので研究者などから見ると韓国ドラマの中の半島の古代の姿は粗ファンタジーです。
半島の歴史は日本人著者か中国人著者のもののほうが基本的に史実に忠実に書いてあるので朝鮮人のものはたとえ面白くてもこと歴史という観点からするとお勧めできません。
最もこの歴史論争はどちらも日本(関係ない国)からみると正しくありません。
高句麗も渤海も北方のツングース系の騎馬民族の国であって地理的に重なるからといって韓国や中国の一部だったような言い方は歴史の歪曲でしかありません。
やはり日本人の本から導入するのが一番だと思います。
広開土大王碑の韓国の主張する日本軍による改竄問題と韓国の研究者が主張する碑文の内容が中国で当時行った墨本が発見されたことで日本軍の改竄は全くのデマで改竄していたのは韓国人の方だったことがはっきりしたのですがこの碑文の内容は日本が明治期に持ち帰った内容で良かったということです。
高句麗に関して日本人が朝鮮史を改竄したというような主張は韓国のいいがかりであり自分たちの改竄行為を隠すためのすり替えでしかなかったわけでその流れのなかに韓国ドラマがあり韓国ではドラマがそのまま史実扱いになってる事実があるので。
中国の歴史では圧倒的に三国史が人気ですが史記などの時代も面白いと思います。
ただ朝鮮の場合と同じで大きく分けて唐以前と以降だと風俗や考え方などが大きく変化するので同じ民族の王朝と見がちですがそういう認識で見ると混乱する可能性があります。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


ブログの投稿なんて楽勝!!

⇒ http://www.infotop.jp/click.php?aid=201962&iid=44600&pfg=1