VSオーバーコールと題してネガティブダブルについて動画をつくりました。

 

 

ダイレクトポジションのオーバーコールに対して、メジャーを示すネガティブダブルと直接メジャーを示す方法を説明しています。

1♣-(1♦)-?から1♠-(2♦)-?まで、類型に分けてそれぞれのシークエンスでのダブル、直接1の代・2の代のビッドの意味を説明しました。

ジャンプオーバーコールがあったときのビッドは、VSプリエンプトとして、いずれ説明したいと思います。

実戦的には、このシークエンスのビッドはかなり頻繁に起こるので、間違えないようにしたいところです。

ネガティブダブルやメジャーをビッドしたときのオープナーの2回目のビッドは次回説明します。

本当は1回で説明したかったのですが、分量が多いので分けました。

ネガティブダブルは間違えて使われることも多いのでよく勉強してください。

 

久々の動画アップで申し訳ありません。

サムネイルのあじさいももう見頃は過ぎてしまいました。