こんにちは、フラワーですほっこり

 

 

先日この記事を書いたのですが、

希望の会社面接を終えて ③結果

新しい企業から内定の採用結果をいただきました。

 

その後少し動きがありましたので

書こうと思います。

 

その会社の内定連絡の後、

他のオンライン旅行会社(オペレーター兼通訳業)

からも採用したいと連絡をいただきました。

 

実はその旅行会社の方は、

経験と年齢を考慮してくれて、

なんと$3,000程増額してくれたのです…

 

私は、同じくらいのお給料だったのが

少し増額してくれたので少しぐらつきました…笑い泣き

 


色々頭に考えを巡らせました‥

 

「現在通訳の仕事と旅行会社の仕事、

どちらかと言えば通訳の仕事がしたい…。

 

でも、

旅行会社の方が$3,000高い

 

$3,000あればガソリン代1年分以上は浮く…」

 

その日は、

通訳のお仕事の内定通知に署名し

提出するつもりだったのですが

夜中御飯も食べずに

悩みに悩みました…wショック

 

お金を取るか…

仕事のやりがいを取るか…

 

紙にメリット・デメリットを書き出してみました。

 

<通訳のお仕事メリット>

・人事・アドミニや翻訳業も経験できる

・実際人対人の通訳を経験できる

・自分の「日本のかけ橋」になりたいという

ミッションを実現できる

 

<通訳のお仕事デメリット>

・お給料が高くはない

・自宅から少し遠い

 

<オンライン旅行会社メリット>

・通勤する必要がない(オンラインワーク)

・給料が通訳より高い

・旅行業経験をしてきたので旅行系で働ける

 

<オンライン旅行会社デメリット>

・実際対面ではない通訳や仕事、孤独

・オペレータとしてほぼ日本人のお客様と接する

 (上司以外はあまり英語は話さない環境)

・日本語を話す事がほとんどなので、

「日本のかけ橋」として仕事できるかは、

自分次第である

 (通訳業務はそこまでない状況)

 

色々悩んだ末、

今回お給料交渉をしてみようと思い、

エージェント(AGT)に依頼してみました真顔

 

以前から、

給料交渉は日本では自分でしていましたが、

今回はAGTなのでお願いしてみましたひらめき電球

 

万が一給料が上がらなくても

やはり通訳として挑戦してみたい気持ち

多かったので通訳業に傾いてはいました。


 

そして翌日、

その件を話すとAGTの人は…

 

「そうですか…

大丈夫です!結構経験はあるので、

きっと上げて貰えるようにしますから!グー

 

との事で、

私は「経験もあるなら大丈夫そうかな汗」

大船に乗ったつもりでお願いしました。

 

しかし一方で、

給与増額を押してくるなあとか、

人事の方のご機嫌を損ねたらやばいな

という心配もしつつ…滝汗

ドキドキして返答を待っていると…

 

30分後位に電話がかかってきました。

 

AGT:

「**さん!

すいません…今回は難しかったです!

もし給与増額しなくても入社意思があるなら、

今すぐ意思表示をお願いします!💦」

 


私は、

「いきなりこの展開!?」

ガーンガーンガーン

と驚き、たじろぎながらも、



恐らく人の手を介しているので、

少し緊迫感のある雰囲気になってしまったのかも

と察しつつ💦

 

私:

「わかりました。

10分だけ考えさせてください。」

 


という旨を伝えました。

心で通訳を取ると決めてはいましたが、

もう一度自分の心に聞いてみる事にしました。

 

電話を切ったあとに、

深呼吸をして…滝汗

 


再度、自分に聞いてみました。



「お金が少なくても、

自分の仕事を通して人生で表現したい事は?」

 

⬇︎


「あ、

私は「日本の素晴らしさ」かけ橋として

外国に伝えていくことがしたいんだ。

 


と即答で答えが出て、

これで後悔はない!と再認識しました。



 

そして、

10分後に内定意思を伝え書類に署名しました。

 


という事で、

今回は学びました💦

 



色々目の前に、

お金や名声等、色んな事がぶら下がってしまうと

人は「本当にやりたい事」がぶれそうに

なってしまう生き物なんだなと。



 

しかしそういう時こそ、

後悔しそうな決断をしない様に、


 

・冷静に自分の声(良・悪)を

 紙に書き出すことが必要。

 

・常にその仕事は、

人生で自分の達成したい事に沿ってる内容?

お金を貰わずともやりたい事か?

と再確認することが必要。

 

 

という事を再認識しましたおねがい

 


今回、給料交渉の結果

うまくはいきませんでした。

 

そして、

お金はとーっっても重要だと思います。



しかし、

ある程度あれば、

その経験が後々大きなお金に成ると私は

勝手ながらに信じています

 


通訳専門で働くのは、

初経験なので、これからが大変だと思いますアセアセ

 


しかし、

これからどんなに辛い試練や苦い思いを経験

したとしても、

 


「自分の夢を実現させる大事な経験」であれば、

自分の「夢・ミッションクローバーを思い出し、


階段を上がっているんだなと思えるはずです。

 


辛い時期は永遠には、続きませんよね。


 

とりあえず、

今月入社予定なので、

「人生の夢・ミッションクローバー

常に念頭において働いていきたいと思いますひらめき電球