こんにちは、フラワーですウインク

 

実は、

今度から軍の中にあるESLに通おうと思い立ち、

この間テストを受けてきたので書こうと思います。

 

軍の中にはMilitarySpouse(軍の配偶者)が無料で受講

できる英会話教室(English as a Second Language)があります。

 

最初は、

インターナショナルスパウスオリエンテーションという会に出たときに、

妻はESLが無料で受けられる特典ありと聞きました。


 

自分も今は勉強と就活しつつ家にいるだけだし、

(少しだけ日本語教師でお小遣い稼ぎと)


他国の外国人妻と知り合ったり、

英語も練習できるし、

無料ならいいじゃん!と魅力を感じていました。

 


ただESLは少し厳しく…

・3か月間通う必要あり

・8時~14時半迄(実質9時頃から)

・週5で通う(週20時間勉強/金だけ12時迄)

 (※仕事しているなら週5で朝8時~12時の受講も可能)

・昼が無理なら夜間のオンラインor Campusも選べる

 

 

と規則があるところでした。

 

しかし同時に、

現在は就職活動もしていますが、

万が一上手くいき、今すぐ在宅ワークを探してるのでフルタイムで就職をしてしまうと、

学校のような英語のBrush UPや

人脈を広めるという機会がなくなってしまう

という気持ちもありました。

 


色々頭の中だけで考えると悩みに悩むので、

下記をアウトプットしてみました。

 

<ESLに通った方がいい点悪い点>

 

●…いい点、
×…悪い点

 

●①英語に未だ完璧な自信がないので準備できる


●②無料で英会話を学べる(学校の機会が持てる)


●③渡米して未だ3か月以内なので、

     他国の外国人妻や接触の機会が持てる。


×①3か月間何もできなくなる

(働こうと思ってもフルタイムでなくパートタイムのみ)


×②お金が入ってこない


×③朝の時間が学校の時間だけになる

 

<フルタイムですぐ仕事した方がいい点悪い点>

 

●①お金がすぐ稼げる


●②早めにアメリカでの職歴を積める


●③お金稼いでいるので精神が安定する


×④在宅なので一気に人と交流の機会は無くなる


×⑤現在の英語力でフルタイム仕事を探す不安


×⑥今は就職するなら、

  恐らく在宅ワークでフルタイムを希望している為、

  アメリカ人と会う機会や人と会う機会もなくなる。

(年末に長く日本に帰国する為

基本アメリカでは今年はOfficeWorkは今はやらない)

 



どちらもPros&Cons(良い点悪い点)はあるけど、

結局外国に住む友人に相談していた時、

彼女の一言も後押しして

サクッと先ずESLに行こうと決まりました。


 

友人が言ってくれた意見は、

 

「英語に今自信がなく、

これから慣れていきたいなら、

先ずアメリカ人と触れる機会や人と英語を話す機会

持った方がいいよね。

 

ESLは渡米して3か月以内の人は、


無料で英語磨けるし、

先生もアメリカ人で、

他の生徒も英語で話すし、

同じ境遇の妻達とも会える良い機会じゃん。

 


仕事は在宅ワーク始めると外に出る機会や

人と知り合える機会もなくなるしね。

 


そんな貧困でないなら、

先ずフルタイムのお金の事だけを考えないで、

2~3か月やってみれば?


その中でもし働きたいなら

午後パートでも働けばいいし。


 

もしくは、

万が一在宅ワークがいいのあれば、

辞めてもいいんだから。」

 

確かに、

もし辞めるか夜間のクラスに調整することも可能といっていたな…

 

という事で迷っているのは時間の無駄なので、

ESLに先ず通う事に決めましたあし


 

思いたったら吉日、

運良く翌日に、

ESLのクラス分け試験があり、

試験を受けてきましたひらめき電球






 

11時から2時間にわたりテストを受けましたガーン

1時間目→筆記

1時間目→リスニング

 

先生にその場で、

あなたは英会話通う必要があるの?

もし、

テストが完璧なら断るときもあるかもしれないわ。

結果は、後で連絡するわね

 

と言われましたが、

無事携帯に後日連絡が来て学校に次回から来てくださいと言われましたウインク

文法はかなりよいしリスニングもまぁまぁだけど

完璧ではないとのこと叫び

 


という事で、

(余り大きな声では言えないのですが滝汗)

とりあえずESLには今通いつつ、

3ヶ月はもしアメリカ人の中で働けるパートか

何かをして稼ぐ、

(もしくは本当に良い在宅ワークが見つかったら夜間に

変更するかもしれませんが汗)


と考えつつ、

次の学期から無事ESLに通うことになりました。


 

恐らく一生に一度のESLなので、

ここでの出逢いと機会を思いっきり活かして

楽しんでいけたらと思いますニコ合格