
今回の茶話会では、初参加の方も多く、平日働いている方にもご参加いただくことができました。
今後も、お仕事をお持ちの方にもご参加いただけるよう、平日以外にも、週末の茶話会開催も予定して行きます。
会を通じて、どんどん人との繋がりが広がって行けるよう、幹事ともども努力して参ります

毎回、茶話会を通じて感じることですが、Bridge会員は、初めて参加する方も、そうでない方も、活発に意見や情報を交換します。おそらく、みんなが他人の意見を否定せず、親のため、ひいては子どものためを一番に考えている方々が集まっているからなのかな、と思います。やはり「親の愛」は偉大ですね!

そして、勉強会では民間の療育機関ハッピーテラスさんをお招きして、現場の生の声をうかがいました。
講師の方は福祉関係の就労に携わっていたこともある方です。
福祉的就労とは?障害者枠での就労とは?といったことや、それぞれのメリット・デメリットなどを「企業側からの意見」を含めて、わかりやすく説明していただきました。
どのような環境においても、支援者・理解者の存在が重要だということがわかりました。
また、療育の一環として使われているカードゲームは、実際に私たちも使用させていただきましたが、目や体、頭をフル稼働させて遊ぶゲーム!大人でも難しい~!
でも、大変盛り上がるものでした。やはり子どもは子ども同士、遊びを通してこそ成長するものなのですね。

子どもの成長はあっという間です。まだ学齢期の保護者も、今回の勉強会のお話を聞いて、子どもの「就職」ということを身近な問題として感じていただくことが出来たのではないかと思っております。
日々、子どもの療育や教育、学習の支援に、目の回るような生活ですが、必要以上に子どもの障害を意識して、生活してはいないかな、と改めて考えるきっかけになりました。

ハッピーテラスさんには、この場をお借りして、Bridge会員に向けて、貴重なお話を聞かせていただいたことに、改めて感謝申し上げます。誠にありがとうございました。
ハッピーテラスさんHP
http://www.happy-terrace.com/