中2と中3生達のスケジュール(熊本市北区&合志市の学習塾) | 熊本市北区麻生田の学習塾「進学塾ブリッジ」

熊本市北区麻生田の学習塾「進学塾ブリッジ」

「自分の人生は自分で創れる!」
正しい勉強方法が身に付き
お子様の偏差値が10上がります

清水中・西合志南中・北部中・武蔵中・武蔵ケ丘中
済々黌・第一・北高
大津・必由館の生徒が通塾中

こんばんは!

進学塾ブリッジの今村です

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

〇勉強のご相談・各種お問合せはHPから

「進学塾ブリッジHP」

 

〇現在の募集人数

小5…2名

小6…3名

中1…3名

中2…満席

中3…1名

高校生…満席☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日は祝日でしたね…当塾は祝日をお休みにしていないので、忘れてました(笑)

 

昨日の日曜日にサウナに行ったら異常に人が多く…「あぁ、連休だからか」と先ほど納得しました。

 

さて、祝日ではありますが本日から新しい週がスタートです!!

 

中2と中3は先週末から新たに授業がスタートしておりますので「第二回目」というところですね。

 

【中2】

〇一次関数→図形

 

これをメインテーマに勉強していきます。特に一次関数は連立方程式と並んで、中2で一番大切な分野になりますので、私も今まで以上に気合入れていきたいな!と思っています。

 

先週の金曜日も一気に進めましたが、今週もバリバリといきましょう!!

 

【中3】

どの教科もバランスよく行きたいところですが、先日のブログでもお話しましたが全体的には「数学を多めに」というプランは変わりません!!

 

「二次関数」→「図形」

 

ここを「ジックリ丁寧に」「でもスピード感持って」どれくらい進めていけるか?が今後の勉強の鍵になりますので、中2と同様ですが、僕は頑張りますよ!!

 

英語は先日「分詞」を終えましたので、関係代名詞を少しだけ復習して(関係代名詞は夏休み前に終わらせてあります)から、接続詞や仮定法です。これで中3内容は終わり。

 

理科や社会もありますが、これらの中に「中1と中2の復習」という夏期講習の続きをねじ込んでいくわけで…受験生はやることがまぁ沢山です。

 

相当大変です。

 

でもライバルも同じで、そもそも「ここまでやらないといけない」ということに気付いていないライバルもいますし、気付いたとてですよ?「こんなにできない!!!」というライバルも出てきます。

 

ですので、やらないといけないことはマジの本当に尋常ではない量になりますが

 

諦めず、やらないといけないことを丁寧にコツコツ

 

これが勝つコツになります。学問に王道なし!です。本当に丁寧に一つずつコツコツとやっていって欲しいなと思います!

 

ということで本日はこの辺で。

また明日お待ちしております!