浜松など40℃を越えたそうで…まだヤバさに気付かない私たち。 | 熊本市北区麻生田の学習塾「進学塾ブリッジ」

熊本市北区麻生田の学習塾「進学塾ブリッジ」

「自分の人生は自分で創れる!」
正しい勉強方法が身に付き
お子様の偏差値が10上がります

清水中・西合志南中・北部中・武蔵中・武蔵ケ丘中
済々黌・第一・北高
大津・必由館の生徒が通塾中

こんばんは!

進学塾ブリッジの今村です

 

今日も暑かったですね…まぁ熊本の場合は、暑いっちゃ暑いんですけれど、先週から少しずつ体が慣れてきた感じですね。


とはいっても異常な暑さに変わりはありませんけれど。

 

昔は良かったですよね~、子供の頃の夏休みは親が「暑くなるから電気消せ」と言って、昼間は家の電気は消していました。当時は子供ながらに「そんなの意味ない」と思ってましたが大人になると「あ、あれ意味あったんだなぁ」なんて思い出します。

 

エアコンなんか付けずに、玄関のドアを少し開けておいて、かまぼこの板を挟んでおくだけ…外からそよ風が吹き込むと、「あぁ涼しいなぁ」なんて思ったもんです。

 

そんな夏は、どこへやら?といったここ数年でございますが

 

浜松、暑かったみたいですねぇ。もちろん関東甲信越も大変な暑さだったようですが

 

先日「今年の夏は(も)、暑くなりますよ~」と言ったとおり、まだまだこんなもんじゃ無いのでしょうね。分かり切っていたこととは言え、現実を見ると「もう本当に嫌だなぁ」なんて思ったりもしますが

 

僕には僕のできることを、しっかりやっておかねばならんなと思うわけです。

 

工業・農業・漁業と、異常気象ともなれば様々な影響が出てきて当然なわけですが、やばいよね、注意しとこうね、というのはやはり「地震」です。

 

これだけの「暑さ」なんですから。


「暑さ」ってどういうことなの?と少し考えれば、地中への影響がもう、とんでもないことになっていることくらいすぐ分かることです。

 

いやほんと、これから大変な時代がやってきますよ。考えるだけでもう嫌になってしまう。

 

でも私たち40代、50代がしっかりしなければいけないわけです。これからの主役は20代未満の若い人たちなんですから。


私たちの世代が、しっかりとした知識を身に付けなければいけないんですよ!!!

 

子供に指導する私は、特にそう思っています。(親もそうです。もちろん子供達に指導していないからOK!ではないですよ)

 

ということで本日はこの辺で。

また明日もお待ちしております!