西合志南中、前期中間テストの返却が始まりました(熊本市北区&合志市の学習塾) | 熊本市北区麻生田の学習塾「進学塾ブリッジ」

熊本市北区麻生田の学習塾「進学塾ブリッジ」

「自分の人生は自分で創れる!」
正しい勉強方法が身に付き
お子様の偏差値が10上がります

清水中・西合志南中・北部中・武蔵中・武蔵ケ丘中
済々黌・第一・北高
大津・必由館の生徒が通塾中

こんばんは!

進学塾ブリッジの今村です

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

〇お問合せは下記HPから

「進学塾ブリッジHP」

小学5年生~高校3年生まで対象。

正しい勉強のやり方が身につきます。

【現在の募集状況です】

・新小5…○

・新小6…○

・新中1…○

・新中2…✕

・新中3…○

・新高1…✕

・新高2…✕

・新高3…✕

 

〇進学塾ブリッジの「音声ブログ」

stand fm(無料で聴けます)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日は火曜日です。

先週の金曜日から西合志南中の「前期中間テスト」の返却が始まりました。

 

昨日の月曜日段階ですが、一番多く返却されている生徒は4教科。まだ0教科の生徒もいました。ということでまだまだ全貌は分かりませんが、所感としては…


「(私の)思った以上に取れているなぁ」


という感じです。

 

まだ問題を見ていないので、何とも…というのが大前提のお話ではあります。

 

(私の)思った以上に、という意味はどういうことかと言うと

 

各個人が勉強に費やした時間の割に、点数が取れているなぁ

 

という意味です。

 

因みにですが、塾内で勉強した時間が長い人ほど、今回点数だけ見ると取れています。分かりやすい。

 

今回は年度初めのテスト、ということで「時間をかければ、それに比例して点数は上がる」という分かりやすいテストです。


後半のテストになればなるほど「テスト範囲が広くなる」とか「前期の内容を理解していないと解けない」とか、色々な要素が入ってくるので

 

時間をかけるに越したことはありませんが、時間をかけても絶対に点数が取れるとは言えない、という内容になってくるわけで。

 

でもまぁ、私から見ると、まだまだかける時間は足りないなと感じてはいたので…教科によって点数のバラつきが出ている生徒もいますねぇ。


例えば英語で48点くらい取って、理科で35点くらいみたいなイメージです。

 

トータルでかけた勉強時間が少ないという証拠です。分かりやすい。

 

今回のテスト、まだまだ全員が全教科返却されているわけではないのですが、僕が一番「お~!」と驚き、嬉しかったのは

 

数学が今のところ、全員高得点である(45点以上!)

 

というところですかね。中1の頃から見ていて「数学が点数が低い」という生徒もチラリホラリいましたので、数学は個人的にだいぶ気になっていました。

 

今回はそこまで難易度の高いテストではないので(もちろん難しい問題もあるでしょうが、全体的にの話)、「(数学の)点数を取るなら今回だなぁ」と思っていた中で、キッチリと点数を取ることができました。

 

これには「お~!」でございます。この点は本当におめでとう!です。


本当に喜んで良い事ですし、僕も「やったー!」って思ってます。

 

次は「難易度の高いテスト」で、点数を上げることができるように「少しずつ自分のレベルをアップさせる」ことが目標ですね。

 

そのために必要なことは…?

 

そうです

 

勉強時間をとにかくMAXまで増やせ!!

 

ってことです。一昨日のブログで書いたことでございます。僕たちのような凡人は、時間を最大限使わないといけないんですよ。


少ない時間で結果を常に出す、なんて凡人の我々には不可能です。


お後がよろしいようで。

 

今後も頑張っていきましょう。

まだまだ課題は山積みなのです。


各高校に進学して

しっかりとやっていけるようになるために

中2、中3の時期にガチで自分を追い込むトレーニングを今後も積み重ねて欲しいなと思います。


西合志南中の皆さん、悪い流れではありません。「まずはこのペースを維持してね」って感じでしょうか。


50点を取るのも嬉しいとは思いますが


全教科を40~48点にする


これはこれで、ロマン溢れる、自分との戦いかなと僕は思います。

 

ということで本日はこの辺で。

また木曜日もお待ちしております。


後ほど音声も撮りますので、そちらも是非ご視聴下さい!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

〇お問合せは下記HPから

「進学塾ブリッジHP」

小学5年生~高校3年生まで対象。

正しい勉強のやり方が身につきます。

【現在の募集状況です】

・新小5…○

・新小6…○

・新中1…○

・新中2…✕

・新中3…○

・新高1…✕

・新高2…✕

・新高3…✕

 

〇進学塾ブリッジの「音声ブログ」

stand fm(無料で聴けます)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆