卒塾生が顔を出してくれた話(熊本市北区&合志市の学習塾) | 熊本市北区麻生田の学習塾「進学塾ブリッジ」

熊本市北区麻生田の学習塾「進学塾ブリッジ」

「自分の人生は自分で創れる!」
正しい勉強方法が身に付き
お子様の偏差値が10上がります

清水中・西合志南中・北部中・武蔵中・武蔵ケ丘中
済々黌・第一・北高
大津・必由館の生徒が通塾中

こんばんは!

進学塾ブリッジの今村です

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

〇お問合せは下記HPから

「進学塾ブリッジHP」

小学5年生~高校3年生まで対象。

正しい勉強のやり方が身につきます。

【現在の募集状況です】

・新小5…○

・新小6…○

・新中1…○

・新中2…✕

・新中3…○

・新高1…✕

・新高2…✕

・新高3…✕

 

〇進学塾ブリッジの「音声ブログ」

stand fm(無料で聴けます)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日は水曜日ということで…塾はお休みです。

オフの話題というか、昨日の出来事を少し書いていこうかなと思います。

 

基本的に現在は入試までまだ時間がありますので、塾を開けているのは17時からです。17時からは勉強しに来て大丈夫、という形にしておりますが…実際は入試が近づくまでは中学生はそんなに早くやっては来ません。

 

今年は高校生が何人か前向きであり、17時~18時の間に来ることができる生徒が数名いる。そんな状況です。

 

昨日も17時から生徒が来ても大丈夫なように準備をし、17時以降は生徒が来たら切止めることができる簡単な仕事をしていると…玄関がガラリと開いて「せんせーい」という声が。

 

この前受験を終えて、無事に市立の千原台高校に合格したKさんでございました。

 

以前、「入学式をしてきました!」と、入学式の日にお母さんと一緒に塾に顔を出してくれて、制服を見せにきてくれたKさんです。こちらの写真は一緒に来て下さいましたお母さんに撮って頂きました。その時以来ですねぇ。



6月20日から中間テストが始まるけれど、数学が分からないので教えて下さいとのことでした。

 

さすが元塾生、ということもあり「他の生徒がいない時間帯」を熟知しているようで助かります(笑)。

 

私はこのような形でたまーに「教えて下さい」とやってくる元塾生は大歓迎なのですが、他の生徒達がいる時間に来てしまうと、当たり前ですがどうしても忙しいので「せっかく来てくれたのに、ごめんねー」というケースになってしまいます。

 

Kさんは見事に、まだ他の生徒が誰もいない時間帯に来てくれましたので、じっくりと教えることができました。

 

数学が分からないというのは本当の話でしたが、私とも色々と話がしたかったようで(夜にお母さんからお礼のラインを頂きまして、その中でお母さんが言っていたのですが)

 

ホント、誰もいない時間帯で良かったですね。色々と学校生活について話を聞くこともできまして。

 

毎日楽しくやっているようで、本当に良かったです!!

 

Kさんにも昨日言いましたが「うちの塾から各高校に行った人たち、誰一人として「つまらないなぁ」って言ってる人いないんだよね」と。生徒一人ひとりにあった進路指導を、生徒達の「性格」を重視した上でできていることに対して…自画自賛しておきました。

 

そこは本当に良かったです。

 

千原台高校は、人数も少ないですし、エリア的に希望する生徒も少なかったりしまして…内部がどうなっているか?という情報がなかなか分からない学校の一つなので、こうやって根ほり葉ほり聞けるのは大変有難いことです。ためになりました!!

 

まぁ相変わらず良くしゃべるKさんでございました(笑)

 

また何か分からないことが出てきたら、お気軽にお立寄り下さい。

 

ということで本日は、久し振りに顔を見せてくれたKさんについての話題でした。

 

それではまた明日もお待ちしております!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

〇お問合せは下記HPから

「進学塾ブリッジHP」

小学5年生~高校3年生まで対象。

正しい勉強のやり方が身につきます。

【現在の募集状況です】

・新小5…○

・新小6…○

・新中1…○

・新中2…✕

・新中3…○

・新高1…✕

・新高2…✕

・新高3…✕

 

〇進学塾ブリッジの「音声ブログ」

stand fm(無料で聴けます)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆