ノスタルジックに浸ってしまう…旧もみの木ハウス跡地 | the yellow monkey&吉井和哉コピーバンド「the bridge(ザ・ブリッジ)」~うのっち@Voのぶろぐ

the yellow monkey&吉井和哉コピーバンド「the bridge(ザ・ブリッジ)」~うのっち@Voのぶろぐ

イエモン&吉井和哉コピーバンド「the bridge」公式ブログへようこそ(*^_^*)
富山在住の子育てロッカー、うのっちです。
はじめての方も、音楽仲間のみなさんも心行くまで遊んで行ってください。

前回記事の続きっちゃあ続きなんですが…


先週のクローバーホールの帰り、

ふと立ち寄ったのが…


エルパセオという商業施設(で合ってるのか?)です。


そこには、かつて…


「もみの木ハウス」という、県内屈指のライブハウスがありました。



実を言うと、蜉麟のベースさんが、MCで告知をしてた時、


「高岡もライブハウスが無くて元気がなくなってきてるので…」

的な事を言われていたので、



エルパセオの駐車場に停めてきていることもあり、


ふと立ち寄った次第です。



いやあ~


DVC00853.jpg
この階段、何度も使いました。

懐かしい(ノ◇≦。)




それが今では…


DVC00854.jpg

高岡市の公共施設になってしまいました。


向かいのテナントも同じ公共施設に…



何かの飲食店ならまだいいんですが、

いかにも夜間やってなさそうな施設に代わってしまったので、


せつないです(ノДT)



そんなわけで、久々のヒストリー記事を書いて、

在りし日の思い出を振り返ってみたいと思います。




俺が、まだ音楽活動をしていなかった時の事ですが、


その当時から…というよりは、大学時代からアマチュアのシンガーソングライターとして活動していた、イチハルという知人がいます


なんのことはない。

今のthe bridgeのベーシスト、イチハルの事です。


そのイチハルが、ライブハウスのイベントで歌うよ~と聞いたので、

初めて足を運んだというのが、当時エルパセオに移転した「もみの木ハウス」でした。


当時、エルパセオに移転したと知らなくて、高岡の旧八号線沿いの城東にあるものだと思ってました。

城東時代、バンドの追っかけをやってた嫁もよく足を運んでいると聞いています。


俺も20代の頃、よく旧八沿いを走ってましたが、

たまに、そこらあたりで若い男女がたむろしているのを見てました。

もしかすると、その中にまだ見ぬ当時の嫁もいたかもしれませんね。




それはそうと…


イチハルから移転していたと聞いて、慌てて引き返したのをかすかにだが覚えています。



そのイチハルが参加したイベントこそ、


「もみの木フォークナイト」


でした。


第何週だったか忘れたけど、毎月月曜日に開催しているイベントに、

その後、うのっちは何度も足を運ぶことになります。


今考えれば、その顔ぶれは実に多彩で…


今現在、アコースティックデュオ「SP-D」として活動している、

山本剛くん、


後に、富山のライブハウス「Artist’s」で、

「アコースティック日和」というライブイベントを立ち上げた(現在は終了)、

タカヒロシくん


今現在、全国での音楽活動を中心に精力的に活動している、

山崎雄弘くん


そして、現在は「SP-D」で山本くんの相方をしている、

せのっち


などなど…


今思えば、凄い人たちのライブを見させてもらったもんだなと思う。


あの頃は、山本剛率いる(率いてはないけれど、事実上の中心人物である)、


高岡路上詩人「たかお缶」


というアコギシンガーの集まりがあって、

週末の駅地下になると、山本くんを中心としたギャラリーがたくさん集まってたな~


エルパセオでも、

明日はまだ平日だっていうのに、山本くんを中心に深夜まで雑談したのを今でも覚えている。



あの頃は、俺もまだバンド活動もしてなかったし、

ステージに立ちたいけれど、立てないという葛藤も無くはなかった。


けれど、それはそれでまた楽しかったんだよな。



そんな山本くんが、せのっちと組んで、


「たけし&せのっち」として活動し、

それが「SP-D」としてデビューしたと知って嬉しかったし、

今でも家に、その時の「ぴあ」が眠っている(はず)


レコ発ライブでは、もみの木のキャパシティーを超えるほどのお客さんが!


その数なんと160人!


東京や大阪でのバンドマンさんにしたら、それほどの数でもないかもしれんけど…

富山の片田舎で、デビューしたてのアコギデュオが…


これだけのお客さんを呼べるなんて、


俺としては驚異的な人数なんだよね。



で、確かその時だったと思うけど…


飛び入りゲストでステージに上がったのが…


「アウト&デラックス」等に出演したこともある、あの…


鼻毛の森でした。



確か、その時が初顔合わせだったと思う。


ステージでは、みなさんご存知の通りのあのキャラなんですが、


素顔の鼻毛くんは、丁寧な言葉遣いで好感が持てました。



そんなわけで、今はなかなか会うことは出来ないけれど、

とっても素敵な出会いがたくさんありました。



やっぱり、当時のもみの木ハウスはとっても貴重な空間だったと思います。



そんなわけで、今回の記事では、


思いもかけず、アコースティック尽くしになってしまいました(笑)

出発点が、イチハルとのアコギからだからしょうがないよな。



次回の記事では、バンド編を書いてみようかなと思います。






お読みいただいてありがとうございます<(_ _)>

当ブログは以下のブログランキングに参加しています。

出来れば1クリよろしくお願いします


ぽちっとな↓


シンガー・ボーカリスト ブログランキングへ


音楽 ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
にほんブログ村