パートしだしてから今日は初めてのお休み。
昨日、終わってからあの日以来、娘ちゃんに会った。以前、みんなで暮らしてた辺りの場所から少し近所のところが待ち合わせ。
本当は3人一緒に顔を見たかったけど、会いたかったけどどうやら難しいみたいで。
会った瞬間、娘ちゃん両手を広げてあの、まだ歩き始めた頃のように抱きついてきた。
私は予想外に何故か泣いてしまった。
あった理由は一つ。連絡を取るたびみな、お腹が空いた。友達が来ても出せるものもないと言っていた。上の子達は下の子やそのお友達に自らのお小遣いからお菓子を買って食べさせてると。何処に出かけようとしても何もないところ。
事の真相を確かめようもない。けどそれ以外も伝えてた事、約束してもらってたことが成せて貰ってない…
私はご飯はどうしてやる事も出来ないけど今、出来るだけの事と少しのお小遣いを娘ちゃんに渡し、使い方、長男君、下息子君への渡し方、その持っていきかたを託した。
私はまだ自分の家の場所、どの辺り、とも伝えなかった。
帰り、駅の階段を下がっていく娘ちゃんの顔は心は泣いていた。私は泣かなかった。泣かなかった。
会えた時は泣いたけど見送る時は泣いちゃいけない。いけなかった。
早くみんなに会いたい。
会える時が待ち遠しい。
抱きしめたい。安心もしてもらいたいし、したい。何よりみんな愛されるべき大事な替えのない存在だという事をいつもいつも伝え続けて気に留めて理解してて欲しい。