イメージ 1

今年で2回目の開催となったこの大会、自分は今回初めて見に来た感じですが正直内容が良くわかりませんσ( ̄∇ ̄;)

男女別個人戦のみの大会でエントリーは1部と2部にわかれてますが…
1部の参加条件は『管内中体連、その他の地区大会等で、上位進出またはそれ相応の力がある選手。(上位入賞者は全国大会へ…)
2部は『レベル等、特に条件はなし。初心者も可。大会経験を重ねたい選手歓迎。と…

正直、基準が曖昧?なエントリーと言う感じではありますが道南、道北、道東と北海道各地から多くの子供達が参加してました。

中学校名での参戦ですが我が道場からは男子1部に1名、2部に8名、女子2部に2名が出場です。
ありがたいのは予選リーグがあり最低でも2回は試合が出来るところかなと…

さて、試合は…
先頭バッターは1部へエントリーのRKでしたが予選リーグ初戦、全く動けず二本負け( ̄▽ ̄;)
二試合目は辛うじて一本勝ちながらも早々に予選リーグ敗退と言う結果…

続いて2部に参戦の各メンバー、男子ではHR、SYUにやっと怪我から復帰したNRが予選リーグ通過、女子はSYR、HRが上手な試合運びで予選リーグを通過でした。

決勝トーナメントに入り良い試合をしながらも一人、二人とやっつけられて行く中で女子SYRが淡々と勝利を重ね続け決勝戦まで掛け上がりましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ

準々決勝では長い延長戦、普段ならフッと気を抜いてやられるパターンが多いのですがこの日は集中力が切れる事なく相手の手元が上がったところに飛び込んでの小手で勝利…

続く準決勝ではお互いに際どい打突が何本かありましたがここまでは旗一本…
積極的な打ち合いの中、相手が小手に来たところを相小手面、完璧に捕らえ旗三本で勝利でした。

決勝戦、お互い勢い良く飛び込んだ面でしたが相手に旗三本、ちょっと出遅れた感じではありますがあの場面での真っ直ぐな面は本当に立派だったなと( ̄▽ ̄)b

結果は準優勝、2部とは言え90名のエントリーがあった中で本当に良く頑張りました!

イメージ 2

3位にはお隣R心のAN、女子1部でも3位に同じくR心のAIと…
我が区女子、頑張ってました。

それにしてもこの大会、全日本都道府県対抗少年剣道大会の北海道予選会と言う事でどこが主催かわかりませんがどこまで要項が回っているのかなと…
聞けば知らないと言う父兄や子供達がチラホラ…

何はともあれ、代表になった選手達には頑張って欲しいところですΨ( ̄∇ ̄)Ψ