この週末は…

金曜日、道場稽古
土曜日、中央体育館朝稽古に道場稽古
日曜日、中央体育館朝稽古と中堅指導者講習会と、なかなかハードな週末だったなと…

金曜、土曜の道場稽古、今週はホームの小学校体育館が使えず地元警察署の道場をお借りしての稽古となりました。
スペースの問題もあり前半に小学生、後半で中学生と分けての稽古でした。
みんな一つ学年が上がり、凄くたくましく見えたなと…
そんな中、新中学生は慣れるまで本当に大変だと思うけど上級生相手でも引く事なくしっかりと前に出て欲しいところです。


中央体育館朝稽古、今回でこの体育館での朝稽古は最後となりました。
竣工1966年、老朽化により来月より新体育館へ移転となります。
小学生の頃には嫌で嫌で仕方がなかった朝稽古…
高校時代には全道新人戦や国体予選、東西対抗で試合をしたり…
数年前には市民大会で小学生が初の団体優勝をしてくれたりと色々思い出のある体育館です。
イメージ 1

本当に古くてあちこちボロボロな感じの体育館ではありましたがなくなるとなるとめちゃくちゃさびしいところです。
今まで本当にありがとうございましたm(_ _)m

中央体育館での稽古後はきたえーるで開催される『中堅指導者講習会』へ…
岩手県からS教士、山形県からN教士が来られて審判法を中心に学ばせて頂きました。
20問の認知度テストもあったのですが痛恨の3問ミスσ( ̄∇ ̄;)
まだまだ勉強不足と大反省です。

後半に若手もベテラン先生方も混ざって4会場に別れての審判法実技…
ん~色々考えさせられ自ら反省すべき点がもりもりと…
様々な所作、有効打突の見極め等々、経験値で差があるのは仕方がないかなと言う感じですが…
審判をするにあたり色々深い問題がひしめいてると感じたのは自分だけ?だろうか(丿 ̄ο ̄)丿
このところ各種大会での審判をお受けする事も多くなり…
もっともっと勉強が必要だなと( ̄~ ̄;)