冬期休暇の最終日…
今日は札幌剣道連盟と我が道場の鏡開きでした!

4日から始まっていた中央体育館での朝稽古ですが今朝が札幌剣連としての鏡開き…
子供達から範士の先生方まで本当に凄い人数での稽古となりました。

稽古後のYM範士のお話…
イメージ 2

公開演武は同期のIW八段、素晴らしい剣道形でしたΨ( ̄∇ ̄)Ψ
イメージ 1

老朽化による建て替えと言う事でこの体育館での鏡開きは今回で最後…
自分も子供の頃から朝稽古に来てた事もあり本当にさびしいところです(T^T)

その後、急いで自宅に戻り着替えてから道場の鏡開きへ。。。。゛(ノ‥)ノ

残念ながらインフルエンザやケガで欠席の子もいましたが参加出来た子供達全員で先ずは鏡割り!

それから大先生の指導で2019年の初稽古、約一時間でしたがみんなで良い汗を流しました。

稽古後に隣の会館に移動して父母会が用意してくれたお雑煮、お汁粉等々お腹いっぱい頂きましたm(__)m

ビンゴ大会で大盛り上がり( ̄▽ ̄;)
その後には子供達全員がそれぞれが今年の目標、抱負を発表…
それぞれがブレる事なく、その目標に向かって頑張って欲しいところです!

ん?

何だかいつもと違う展開…

四年生以下の子供達がリコーダーや楽器を持ってバースデーソング…

大先生、今年で77歳、喜寿のお祝いです。

イメージ 3

イメージ 5



最近、少し体調の優れない大先生ですが、これからもまだまだ元気に頑張って欲しいなと心から願う自分です。

2019年、みんなで今年も頑張ろう!


夕方には赴任先の帯広へ向かう為に札幌を出発…
悪天候の為、普段より一時間以上も余計にかかり何とかアパートに到着…

9日ぶりの部屋の中はやはり寒かった…

イメージ 4

ふぅ…
明日は仕事始め、嫌々ながら仕事も少し頑張らなきゃなと…
ε=( ̄。 ̄ )