Ladって?? | 街はJenglishで溢れてる!?

街はJenglishで溢れてる!?

英語でビジネス、Bridgeway Communications LImitedのブログです



(イギリス北部はこんな感じ)


英語って方言が多い言語ですよね。


イギリスも北の方に行くと方言がきついのだそうです。


英語学習法として海外のテレビ番組や映画をオリジナルの英語のまま聞いていらっしゃる方も沢山いるでしょう。


そんなときにちょっと気を付けると面白いことが方言だと思います。


例えばイギリスの北部で使われる単語


ladってご存知ですか?


北イギリス英語で


「若者(young man)」いう意味で、そこから「おい!!」とか「みんな!」と言った、呼びかけの時にも使うそうです。


中にはこんな使い方も…


「a bit of a lad」=たいしたやつ、(「女たらし」の意味もあるそうな…)



ぜひ使ってみましょう!!、とは言いませんが・・・

でも知っていると面白い単語かもしれませんね。



ちなみに『機関車トーマス』に出てくるトップハム八ット卿は「lad」と時々言っています。


もしかすると彼の出身は北イングランド!?かな??