AIBAのアーティフィシャル基礎コースとハート型ブーケの美人ポイント | 東京・大阪 ブーケ教室ブライズ主宰  AIBAアーティフィシャルインテリアブーケ協会代表  渡辺俊治 ブログ

東京・大阪 ブーケ教室ブライズ主宰  AIBAアーティフィシャルインテリアブーケ協会代表  渡辺俊治 ブログ

東京・大阪で開講しているブーケ教室「ブライズ」主宰、
AIBAアーティフィシャルインテリアブーケ協会代表 
渡辺俊治のブログ

渡辺俊治、花業界発展のためにがんばります!
応援クリックよろしくお願いします !
東京目黒ブーケ教室 渡辺俊治 ブライズ AIBA OFFICIAL BLOG $東京目黒ブーケ教室 渡辺俊治 ブライズ AIBA OFFICIAL BLOG








こんばんは。
渡辺です。

今年はハロウィンきてますね~。
何やら1000億市場だとか。。。
駅や電車内に仮装した若者や今夜なんかはダースヴェーダー、タイガーマスク、ナース、宇宙人なんかもいます。。
それは面白くていいんですが、
怖いのはハリウッド仕込みのメイクで
ホラー映画のゾンビの仮装した奴が道を歩いてたり、暗闇から出てくるのは勘弁です(笑)
とにかく今年は、スクールのある目黒駅~新宿駅はやけにハロウィン仮装族が多いです。



さて、今日のスクールは…

東京目黒ブーケ教室 渡辺俊治 ブライズ AIBA OFFICIAL BLOG





今まで生花一筋で
生花ブーケコースを長く続けて来た藤岡さん

初アーティフィシャルフラワーです。
AIBAのアーティフィシャル基礎コースを受講。

東京目黒ブーケ教室 渡辺俊治 ブライズ AIBA OFFICIAL BLOG


フレッシュフラワー派の藤岡さんも教室にたくさんあるアーティフィシャルのブーケ見本を見てアーティフィシャルフラワーに魅了。


アーティフィシャルフラワーは生花よりも花の表情を引き出す工夫がいるので
これまでやってきた生花のブーケとはひと味違い、
「また、新たな発見がありとても楽しかった」とのこと。。


東京目黒ブーケ教室 渡辺俊治 ブライズ AIBA OFFICIAL BLOG

良かったね。
アーティフィシャルも面白いよ~!

今日は基本のスタイルの一つ、ハート型を作りました。
ブーケは立体なので一番後ろの花が全体の形を作ります。
まわりの花の見せ方がハートらしくくっきり
見えるようにすることがポイントです。

基本のハート型はフォームにさすよりワイヤリングで作った方が奇麗にできるんです。

形優先なので、色映りが強くならないように花材を組み合せる事がポイントです。

ハートを奇麗に作るのは難しいと思われている方が多くいるようですが
作り方を渡辺の独自のブーケ理論でわかやすくレクチャーしているのでポイントを覚えれば誰にでも
かんたん。
プリザーブドフラワーにも応用できます。








渡辺俊治、花業界発展のためにがんばります!
応援クリックよろしくお願いします !
東京目黒ブーケ教室 渡辺俊治 ブライズ AIBA OFFICIAL BLOG $東京目黒ブーケ教室 渡辺俊治 ブライズ AIBA OFFICIAL BLOG